忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

琵琶湖ツーリングに行ってきました(二日目)

みなさんこんばんは
先日記事で書いた、足の付け根の痛みがかなりよくなって、整体に行くことを忘れ気味なkindですemoji
まあでも直さないとまた痛くなるから、早めに医者に行かないとね。

ちなみに最近私、仕事が落ち着いていて、ちょっと先行き不安を感じつつも、まあ時期的な物?なんて感じでいます。なので仕事から家に帰ってくるのも早いのです。
そうそう、そういえば今日は私が会社で朝の全体朝礼で話をする番だったのですが
その後、会社の年輩の人から
「kindさんって話するの上手だよね~、若いのに」って褒められましたよ。
これでもかなり緊張して話しているんですけどね、またに言葉に詰まったりしてるし。
まあでも、上手って言われて嬉しいです。流石にあまりにも下手なら褒めてはくれませんものね。
・・・え?嫌味言われてるんじゃないかって?
んなーこたーないです!(多分)

っとそんな中ですね、仕事から帰りXLR125Rのエアクリをチェックしたり、タンクを外してたりしてたら子供が帰ってきて、ばらしてる最中のバイクを見て一言
「・・・・ねえ、こっちのスズキのバイク1台あればいいんじゃないの?なんでこんな変なバイクいじってるの?」って言われましたよ。
変なって・・・ミラーも純正に戻したし、ちょっと意味不明なカッティングステッカーも剥がしたんだけどな~emoji
まあ年頃の若い女の子にはわからないのかもしれませんね、オフ車の良さは。
「まあこのバイクはこれから林道に行くから、そのために買ったんだよ」
子供「リンドウ?リンドウって?」
「林道ってのは・・・」
なんて話をしている内に暗くなってきたので今日はここまで。(タンク外したままですが)
まあエアクリの状態も悪くはなかったので良しとしましょう。
ってかXLR125Rのエアクリって、乾式なんですね。湿式のイメージだったので意外でした。
・・・っと序盤の話が長すぎですね、メインの記事に入ります。
そうそう、琵琶湖ツーリング2日目の話ですよね。

おっといかん、1日目の妄想が映ってしまった・・・
 2日目のルートです。
2日目は5時半に起床、朝の支度をちゃちゃっと済ませて6時には出発です。
んでしょっぱなから神社でさくっと写真撮影です。
場所は最近パワースポットとして話題になっている白髭神社です。
まあこの「パワースポット」っていう最近流行りの奴、私は信じませんけどね。
だってパワースポットっていうのが本当に存在するなら、そこに住んでる人はどうなっちゃうのかと思うわけです。
ちなみにパワースポットを信じるなら逆もありきで、ノンパワースポットの様な、ずっといると鬱になる場所もあるはずです。
・・・ってありますね。まあ何処とはいいませんがemoji

ちなみに白髭神社には湖上に立つ鳥居があるためここで写真撮影です。
  おっとこれじゃない
 面白いですよね、なんで湖に建てたんでしょうかね?
っと思って調べたら、もともと陸にあった鳥居が、琵琶湖の水位の上昇に伴い、湖に埋まってしまった説が有力だそうです。
わざと湖中に作ったわけではなさそうですねemoji
この後は琵琶湖西側から時計回りに走って、湖畔沿いの景色の良い所でパシャリ
 気持ちの良い場所ですね~emoji
この後はコンビニでさくっと朝飯を済ませ、木之本とかいう名前のicから高速に乗ります。
んで

長野県中津川で高速を降りて、南木曽を走ります。
目的は南木曽を走ったことが無いことと、そばを食べようって理由です。
 くるまや本店という蕎麦屋ですね。
南木曽では結構有名な店らしいです。たしかに開店30分前に到着したら、すでに4組の先客がいました。
 食べたのは、店おすすめのとろろ蕎麦。
とりあえずとろろを付けずに蕎麦を一口
うん、ツユが濃いめで蕎麦に合うね、美味しいね~
なんて仲間と話しながら食べ、次にとろろを入れて蕎麦を食べてみたら
    
この店の太目の蕎麦に味の濃いツユと、とろろと卵の合わせが絶妙にあっていて、最高に旨いです。
思わず仲間としゃべることもせずにひたすら食べてさくっと完食しちゃいました。これは当たりです。
昨日食べたばかりなのに、記事を書きながらまたあの店の蕎麦が食べたいと思っていますが、いかんせん遠い・・・しばらく行けそうにはないですねemoji
っとまあここで昼飯を済ませ、あとは帰るだけ。
あとは南木曽から北上、ビーナスラインを抜けて美ヶ原高原美術館で休憩し、東部湯の丸S.Aから高速に乗って帰宅です。
今回の琵琶湖ツーリングは、猫に会えなかったのは残念でしたが、なかなか満足のいくツーリングでした。やっぱ新しい場所に走りにいくのはいいですね。
次はどこに行こうかな・・やっぱ福島かな?今シーズンはまだ福島に行ってないのです。emoji

拍手[2回]

PR

琵琶湖ツーリングにいってきました(1日目)

みなさんこんばんは

冒頭からですが私、今現在も左足の付け根が痛くて困ってます
理由はこれから記事でネタにしますが、どっちにしても医者に行ったほうがよさげですemoji

っとまあそれは取りあえず置いといて、今回の琵琶湖ツーリングに関してですが
実は去年の今頃にですね、私は九州ツーリングに行っています。
その際の帰りがてらに、琵琶湖の南から東までは走って、彦根城をみてるのです。

今回はそこを走っている事を考慮したうえで、他の部分を走ってみようというのがツーリングの目的です。
1日目のルートはこちら

わかり辛かったらクリックしてくださいね。
今回のツーリングは1日目が忙しい為、朝5時に仲間と集合!
群馬県高崎市から上信越自動車に乗って、長野自動車道、中央道、名神と抜けて彦根icで降り

ここ、どこかわかります?実は最近テレビでも取り上げられたことがある場所なのです。
場所はですね・・・

こんな感じの場所です。
彦根I.Cからバイクで30分くらい南下したところですね~
ここね、淡水湖の中にある島で日本で唯一、人が住んでいる島なんです。
その上、車が1台もない代わりに、一家に1台船があるという面白い所なのです。
そしてもう一つ、
「人懐こい野良猫がいっぱいいる!」
もうね、猫好きな自分にとっては楽園の様な所なのです。

上陸したら猫に囲まれ、ウフフな妄想をしつつですね
 
猫に囲まれる準備も万端!

こまるなー、エサが足らなかったらどうしよう・・・・なんて心配をしながら

島がみえたど~
。。。上陸!!
さて!猫はどこだ!(観光しないんかい)
 お!いた!
 たしかに人懐っこい猫が居ました、別に呼んでもいないのにこちらに寄ってきましたよemoji
うんうん、やっぱ猫はいいですね~、癒されます。
さて、他の猫を探しますか

・・猫?




・・・・





・・・・・猫いないよ?




・・・・・・・






・・・・・・・・まったくいないemoji











みなさん、テレビの情報に騙されてはいけません!沖島に猫は殆ど居ないです!


ってのは言い過ぎですが、本当に自分が歩いた限り野良猫はこの一匹しかいませんでした、まじで。
ってか

島に着くとこの画像みたくなるんじゃないの?
それがこれ?

違う!自分はもっと猫に囲まれてウフフするはずだったんだ!
白い猫一匹とウフフはできないよ!ってかこの猫もエサがもらえないとわかるとスタスタと離れていっちゃうし・・・
結局島のほかの地域に行けば猫が居るのかと思い、島の中を4,5キロはあるきましたが
結局1匹しか見られずemoji
最近私、骨盤がゆがんでいるのか、最近すこし歩くと左足の付け根が痛くなってくるのですよね・・・
早めに整体に行こうかな。

まあこんな景色は見れましたが
居ないものは仕方ない、購入したネコのエサは仲間にあげよう。。。っと思いつつ2時間程島内をうろうろしてからあとにします。

ちなみに後で調べたら、猫が湧くのは朝方に漁師の方が島に戻ってきたときが一番多いみたいですね。理由はきっと、エサがもらえるからでしょうね。
この後本土に戻った後はですね、おなかも減ったし昼飯といいたいところですが、あまり昼飯を食べてしまうと夜にガッツリ食べられなくなるので、軽くつまもうということで
 三井寺力餅本家っていう店で食事です
 もち3本とお茶で450円。うん、本当に量はおやつ程度だけど味は良かったです。
なにやら添加物を一切使ってないらしく、賞味期限は1日しかないので通販などしていないそうですよ。
さて、いそいそと食事したあとは次の目的地へ、いやー忙しい・・・
 次の目的地はこれ、比叡山延暦寺です。
ちなみに比叡山延暦寺というと、思いつくのは織田信長の焼き討ちですが
あれは当時不可侵領域だった比叡山に対して、織田信長がはじめていきなり攻め入って山ごと燃やした様にいわれていますが、実はあの話、織田信長以前にも比叡山に攻め入った武将はいて、それが失敗に終わっていたり、僧兵の暗殺を行っていたりしていたのが本当の話だったりします。
まあそれでも無抵抗な女性や子供を殺したりと、人道に背くような事をしたのは信長だけだったみたいですけどね。
っと話がそれましたね


今回見たところは東塔地域だけだったのですが、感想はとにかくスケールが大きいってとこでしょうかね。建物は半端なく多いですし、大きさも予想をはるかに上回る規模です。
 それにしても、由緒ある所なのになぜか観光地気分にさせられるのは何故でしょうか・・・ようこそってemoji
ちなみに境内もそこかしこに色々なものが売ってたりして、商売する気度マックスでした。
ここも沖島と同様、2時間程度で一通り観光してからせかせかと出発!
っと、その途中で景色の良い場所があったので、早速バイクを止めて写真撮影
 うん、いい景色です。
さてさて、時間もないことですし、1日目の目的地へ向かいます
今回の宿泊先は
民宿 湖畔荘

ここ、琵琶湖の西側にある宿なのですが
 宿のすぐ東側が琵琶湖の沿岸にあって
ちょっと酒をのみ

 露店風呂にはいり(沸かし湯ですが)
それとこの宿は食材を持ち込んでBBQができる珍しいプランもあったので、自分たちはスーパーで食材を買って持ち込みました。
いやー奮発して高い肉を買ったため、とっても旨かったですよ
この後は軽く晩酌をしましたが
4時半起きでかなり歩いたあげく、酒も入ればおっさんはもう・・・
ってなわけで1日目は21時位に布団にはいった途端、夢の世界へ旅立ちました。
っと大分長い記事になったので二日目はまたの機会にemoji

拍手[1回]

XLR125Rオフロード化(その2)

みなさんこんばんは
冒頭からいきなりですが、私、今とても疲れてます。emoji
理由は、リアタイヤ交換を自力で行ったら、2時間かかったという恐ろしい話なのです。
昨日までは子供たちと、
 
会社の3Dプリンタで作った歯車などを見せて、作り方の説明をしたり
いっしょにばくおん!を見ながらバイクの説明をしたりと、いい意味で充実した日だったのですが
本日は仕事を早々に終わらせ、帰りにホームセンターによって
ビードクリームとムシ回しドライバーを買って家に帰り、届いたリアタイヤを交換しようと
作業を始めたのですが・・・
・・・・・タイヤ、外れない。
ちなみに私、バイクのタイヤ交換は今回で2回目です。
その上、オフロードタイヤの交換は初めてです。

んでもってこのオンロードタイヤ、GT501のビードがとにかく固くて、ビードを落とすまでは何の問題もなかったのですが、タイヤを外すのに苦戦しました。
何しろタイヤレバーを差し込んでリムからタイヤを外側にあげるのがむちゃくちゃ大変・・・

あまりにもビードが固いのと、タイヤレバーがタイヤとリムの隙間に入らない為
仕方がないのでビードブレーカーでタイヤをつぶしながらレバーを入れるという作業を繰り返し・・・
何とかタイヤを外しました。もうね、この時点で体力のないおっさんは汗だくです。

んで、次はオフロードタイヤを入れるのですが、いざチューブを抜き取って、タイヤを外して
ビードストッパーをはずし・・・

はずし???ビードストッパーだと思うものを外したけど、ビードストッパーってこんなのだっけ?
ってどうみてもこれ、ビードストッパーではないですよね、というかただのネジです。
もしかすると前のオーナーが、オンロードタイヤを履かせるのだから、ビードストッパーはタイヤ交換の際に外したのだけど、リムに穴が開いているのはまずいのでネジだけ入れてあったのでしょうかね。
どちらにしてもビードストッパーは必要なので、あわててライコランドに行ってビードストッパーを購入し、入れました。
ってかそのあとは。。。約5分でタイヤが付きました
なんともまあ、あっけなく。。
心配していたタイヤ交換時にチューブも傷つけることも無く、エアーをいれてみましたがまったく問題なし。
GT501を外すときの苦労はなんだったのか・・・

というわけでタイヤ交換完了!

ひとまずオフロード化はこれで完了です。
それにしても試走してみたところ、やっぱりフロントブレーキからキーキー音がするのが気になります。
やっぱフロントホイールの振れが原因なのかな。それかブレーキの調子が悪いのかもしれません。
ま、少し走ってみてディスク板等を確認すれば結論が出ると思うので、あとはまた改めてチェックしてみます。

拍手[2回]

XLR125Rオフロード化(その1)

みなさんこんばんはemoji
先日記事にしたXLR125Rを購入した件、さっそくオフロード化の準備をしてまして
登録が昨日終わった事

本日買いあさった中古パーツを一通りつけたので報告と記録がてら記事にします。
購入したものは

XR250のフロントホイール
 
DRC製フォークブーツ(サイズL)
 
メーターギア
以上の内容です。フロントホイールが送料含めて13000円、フォークブーツが5000円くらい
メーターギアは2000円位なのですべてで2万円位使いましたかね~emoji

 
ちなみに元のフロントホイールはこんな状態でした。
さくっとアクスルシャフトを引き抜き、ホイールを外して
 サスペンションを外します。
うん、ちなみにこのフォーク、前にオーナーがXLR250Rのフロント一式に交換してあるのです。
そのため、フォークブーツもXLR250Rに合うサイズで購入しています。

前のオーナーがモタード仕様にしていたため、フォークガードが取り付けてあったので外して
 
フォークブーツを装着!
この時に気を付けるのは、取り付ける向きでしょうかね。

 よく見ると穴が開いているのがわかるかとおもいますが、円周方向に開いている穴は下向きにします。
これはフォークブーツとフォークの間に入り込んだ水を抜くための物です。
それと写真に見える穴は空気抜きの為ですので、こちらはタイヤ側(様は車体内側)に向けます。

バンドで留めて完了!簡単ですね。emoji
んでこれを車体に取り付け・・・

なんか壊れたロボットみたい・・・

もともとついていたディスク板を外して移植
あたらしいメーターギアにモリブデングリスを塗りたくって~

うん、問題なく取り付けられました。
ただちっとアクスルが短い気がします。
もしかするとアクスルだけXLR125Rの物なのかもしれません、とはいえ若干短い程度なのでこのままいきます。
それと、ここで試しに荷重をかけていない状況でまわしてみたら、ホイールに若干の振れがありますねemoji
走行には問題ないレベルだとは思いますが、ちょっと気になります。

今回このホイールを購入した決め手は、ちょうど履いてみたかったタイヤが付いてたから。
ダンロップのD603ほぼバリ山。
コンパウンドもやわらかく、新しいタイヤでした。
オフロード走行に非常に向いているけど、とにかく減りが早いと噂のタイヤです。
まあ向いているといわれても、そもそも林道に行ったことがない自分なので比較はできませんが
まずはこのタイヤで林道デビューしたいと思ってます。

それとフォークの突出し量は、+10mmにしてあります。
理由はXLR125RにXLR250Rの長いフォークがついているので、フロントが上がり気味になることを少し抑えたかったからです。
ちなみになぜ「10mm」なのか?っというと・・・「なんとなく」ですemoji
まずは極端に変えてみて、そのあと標準に戻してみるってのもアリですよね。

というわけでとりあえずフロント周りは完成!
あとは後ろについているGT501を井上タイヤに変更するつもりでいるので
これを交換すれば林道に行けます!

あとは変なライトとミラーも純正に戻したいな~。

拍手[1回]

赤城山までちょいツー

みなさんこんばんはemoji

さて、G.Wも今日で終わりという方も多いのでは無いのでしょうか?
私も同様で明日から仕事です。ただ気になっている仕事が有ったりするので、やる気はあります。
・・うん、やる気だけね。emoji

そんな中ですね、今日は仲間3人で赤城山までちょいツーにいってきました
ルートはこんな感じです。
 
高崎から赤城山の南側から登り、北面をぬけて渋川経由で走るルートですね。
ちなみに赤城山を登るルートは、南面は2ルート、北面1ルートあります。
南面の1ルートは有名なコースで、前橋市街地から鳥居を超えて赤城山に入るルート
もう1ルートは赤城温泉を抜けて狭い山道を登るいわゆる裏ルートです。

今回は赤城温泉を抜けるルートから行きます。うん、G.Wなのでメインルートは混んでるのでね・・
この道結構狭くて険しいところ、その割には交通量が多く、車とすれ違うこともしばしばあります。
でも景色は良いのですよね~
 
どうです?この景色。結構見晴しも良いのですよemoji

この後は大沼を抜けて北面を通ると、やはりおります。
スーパースポーツで北面を攻めている方達が・・
ものすごい速度(一番速度を出してた方は200キロはでてたんじゃないかな・・・)で山を攻めてる方達を横目に自分たちは北面を下ります。
北面を下ると、こんな場所に出ます。

 いやー、ここはいい所だ・・心が洗われます。
ここで仲間とまったり話しながら、次の目的地をナビにセット!
この時点での時間はまだ9時。
次は渋川の叶食堂で食事を取って解散する予定だったのですが
食べログを見ると営業時間は10時からのはずが
10時過ぎに到着したら、店の人が「営業開始は11時からだよ~」なんて話しかけてきました。
1時間待つんかい・・なんておもいつつも、近くに手頃で開店している店などみつからないので
しかたなく待つことに・・・それでも開店10分前には入れてくれました。
  
食べるものはカツカレー!
 
おう・・・大盛りでもないのにこの量ですか。
ってか最近、量が多いカツカレーを続けて食べている気がします。

結局食べきれず残しちゃいました。emoji
この後はさくっと高崎に戻り、現在検討中のアクションカメラの現物を見に行ったり
XLR125Rのムシ外し工具を探しに行ったりしてました。

それとツーリングから帰ってきたら、ヤフオクで購入していたノートパソコンが届いていたので、さっそく設定をしてたりしてましたよ。
ちなみにこの記事も新しいパソコンで書いてます。
うん、漢字変換が思うように行かなくて普段よりも時間がかかってます。emoji
そうそう、それとV-Strom1000のタイヤがそろそろヤバイです。

リアが大体3部山から4部山。まあこちらはまだいいとして・・・

フロントはそろそろスロップサインが出そうな勢いです。
走行距離はそろそろ11,500キロになりそうな所ですので
フロントは13,000、リアは15,000キロが限界って所でしょうかね。
このタイヤは純正タイヤのbattlewing-501(フロント)と502(リア)
非常に食いつきもよく気に入っていたのですが、廃盤になる予定らしいので
つぎはA40にしようかな~っと検討しています。
だってさ

紹介動画にV-Stromがでてるから!
っとまあそれは冗談で、実際のところBW-501と502がとても良かったってのが本当の理由です。
自分はこのバイクで林道に行く予定はないので、あくまでもオンロード性能に特化したタイヤ
それでいてある程度のライフもほしいという欲求を現時点では備えていると思っています。
上のタイヤの写真をみていただければ分かると思いますが、前後共にタイヤの端まできっちり使っています。
これもこのタイヤの安心感とバイクの安定感があれば成せること。

んでこのタイヤBW-501と502がA40という名前に変わって進化したのであれば、迷わずこれをつけたいと思っているわけです。
A40のインプレに関しては、ロードノイズがががとか、バネ下ががが・・、やっぱり海外タイヤだろ!とかよくわからない評価をする方は道端に置いといて、とにかく安定して寝かせられて、ブレーキがきっちり効けばよいタイヤだと私は思っています。
トいうわけで、年内にはこのタイヤに変えることになりそうです。
うん、お金って入ってこないけど出ていくばかりだね・・

拍手[1回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]