忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   
カテゴリー「北海道ツーリング2012」の記事一覧

北海道ツーリング(2012) 4日目(富良野→美瑛→北竜→稚内)

みなさんこんばんは

さてさて、北ツーの続きを書きましょうかね。

北海道ツーリング(2012) 1日目(自宅→青森)
北海道ツーリング(2012) 2日目(青森→函館→松前→ニセコ)
北海道ツーリング(2012) 3日目(ニセコ→積丹→小樽→富良野)

北海道ツーリングもいよいよ4日目。
今日は仲間待望の北海道最北端をめざし、オロロンラインを走る予定です。
うん、気分は最高潮になる・・・・
うん、外にでると天気は雨、テンションは一気に急降下

とは言え天気が悪くても出発しないと次の宿泊先は決まってるので、意を決して出発!
さっそく美瑛に行きましたが
ジェットコースターの道も雨に濡れてます
しばらく走るとアメが止んできたので休憩しつつソフトクリームをほうばり
北竜ひまわりの里に到着。
やっぱ雨だと景色もいまいちに見えてしまいますね。
うん、ひまわりの数、半端ないっすねー

さて、気を取り直して海沿いを北上しますよ。
北上途中の道の駅で休憩です
前回の北ツーでも食べた三平汁を食べて
出発!

連続して並ぶ風力発電で記念撮影し
オロロンライン!
ここはですね、北海道の最北端に向かう道なのですが、西側は海、東側は牧草地と草原といういい景色なのです
走っているとまた雨が止んできたので、サロベツ原野で写真撮影
うん、見渡す限りの原野ですね。
さてさて、ノシャップ岬に到着
天気もかなり良くなってきました。
っとちゃちゃっと話を進めましょうか。
旅館 山一に到着
ここは前回の北ツーリングでも使った旅館。食事がすごく良かったのです。
じゃーん、晩飯です
稚内での有名な食事、たこしゃぶ
部屋はこんな感じです。この時だけ個別のシングルルームを借りてます。
うん、美味しい食事を食べて満足満足!雨の中一日走った疲れも癒されるというものです。
というわけでこの後は後輩と一緒に晩酌をして就寝。やっぱ雨の中で一日はしると疲れますねえ
本日の走行距離約370キロ

拍手[0回]

PR

北海道ツーリング(2012) 3日目(ニセコ→積丹→小樽→富良野)

さて、北海道ツーリング3日目の記事を続けて書きますかね
以前の記事はコチラです
北海道ツーリング(2012) 1日目(自宅→青森)
北海道ツーリング(2012) 2日目(青森→函館→松前→ニセコ)

さてさて、先日はニセコで宿泊し、ぐっすりと眠れたうちら二人
朝から元気です
ニセコの五色温泉は標高が高い為か、ちっと霧がかかってます。
それでも現地の天気は晴れ、という事で山を降りれば天気が良くなることを期待します。
それにしてもすごい所です。何しろ宿の周りにはお堀があって、そこに硫黄泉が流れてるのです。雪が落ちたら温泉で溶かされる仕組みになってるのでしょうね。

んで山を下ると・・・
おーっし、天気は晴れ
気持ち良く海沿いの北上し
積丹半島の岬近くにある青い海で有名な神威岬に到着。ここまで宿から約80キロの道のりを1時間かからず来ています。
気持ちの良い青空ですねえ
んでここ、岬の先端まで歩くと約20分。前回の北ツーでは時間の都合で先まで行かなかったのですが、今回はいくぜ!っと思い先に進むと、土砂崩れの為に通行止めになってました。残念・・・
っと気を取り直して次の目的地に向かいます。
次の目的地はここ、先ほどの岬からすぐの所の名前もそのまま みさき
ここ積丹の人気店で、朝8時からやっているとの事だったので、開店と同時位に着く予定で走ったのですが、8:10ごろに到着したら、車がいっぱい・・・

とはいえなんとか座ることが出来たので待つこと15分
来ました。積丹名物 ウニ丼!
値段は・・・いくらだったっけか。そんなに高くないです(適当)
それにしても新鮮なウニってのは、まったく臭みが無いんですね。ビックリしました。
美味しいねーっと仲間と話しつつ完食

さてさて、次の目的地はコチラ
小樽ですね。積丹からすぐ近くなのです。まあすぐって言っても数十キロありますけどね
小樽で家族や会社へ渡すお土産を購入。
ところでお土産って、たいてい充分に買ったつもりが、家に帰ってみてみると足りなかったりすることありませんか?私はいつもそういった感じで後悔することが多いので、今回は値段も特に見ないで大目に買ってみました。うん、レジで1万5千円を超えたときにはかなりびびりましたけどね
この後は六花亭でまったりと軽食をとって
次の目的地は・・・
北海道の真ん中あたり、富良野です。
富良野といえば、ラベンダー畑。富良野では一番有名な とみた系列のメロンハウスで休憩しつつメロンソフトを食べて、次はラベンダー畑に向かいます。
ちなみにこの時期はラベンダーは終わっているのですが、他にも花が咲いておりました。
うん、綺麗ですね

笑ったのはコチラ
バイクまでラベンダー色かよっと思わず仲間と突っ込んじゃいました。
さあ、この後は夕飯です
今回の夕飯は、富良野で最近名物になっている
オムライス
富良野の店では、最近現地産の卵や肉を使ったオムライスを名物にしているようで
牛乳、サラダ、オムライスがセットになって1000円以内程度で出しているのです。

そこの中でも気になった店があったので行ってみました。

まさや
街中にある鉄板焼き屋が作るオムライスです。
ぐつぐつと熱くなっている鉄板にのったオムライス。ふわとろのオムレツにバターライス、めっちゃうまかったですよー。富良野特産牛乳もついてきて、こちらも生乳でとても美味しい!

大満足の二人はこのあとは富良野で宿泊するので宿を探します。
これがまた、地図にない上に、ナビでも検索できないという所で・・・

ふらのキャラバンハウス ちにた
ナビでも検索できないし、近くを登録したのにもかかわらず、それらしい建物が見えないので宿に電話すると・・・
「はい、〇〇(苗字)です」
・・・・え?間違えた?っと思ったら、宿の番号で合ってたようです。紛らわしい・・・
んで電話しつつ場所を詳しく教えてもらいなんとか到着。

うん、自作のようなログハウスでした。
まあ部屋はちっと狭いけど、晩酌して寝ちゃえば気にならないよね。

三日目の走行距離、約310キロ
うん、四日目はの予報。恐ろしや・・・

拍手[0回]

北海道ツーリング(2012) 2日目(青森→函館→松前→ニセコ)

さてさて、続けて二日目の記事を書くことにしましょうかね。
ちなみに他の記事のリンクも張っておきます。
北海道ツーリング(2012) 1日目(自宅→青森)
さて、この日は青森から出港する船の時間は7:30
チェックインは1時間前には行おうという訳で6:30には椅子の上でぐっすりだった所をしぶしぶ起きてチェックインを済ませ
後は登場アナウンスまでまったりとします
うん、天気は曇り、函館は良くなっている事を祈りましょう。
搭乗完了し出港!いつでもこの瞬間は楽しいですねー
函館まで約4時間。4時間位なら大した待ち時間も無く到着しますよね。
んでもって無事函館に到着!天気は少し良くなってきています。
この後はさっそく観光地の五稜郭を目指します。
きました五稜郭!んでもって五稜郭にて来てやはり観光するの?って思うでしょうが、実は目的はほかに有ったりします。
ジャーン!北海道上陸後の初めての食事はラーメン!

函館麺厨房 あじさい 本店です。20人近く順番待ちをしている景色にうんざりしながらも並びましたよ。
ここの塩ラーメン、見た目はあっさりですが、食べてみると麺は若干固めに茹でてあり
スープも味がしっかりしていてとても美味しかったです。さすが人気店。

お腹もいっぱいで満足満足。さて、この時点で目的地は今晩の宿と決まっているものの
直接いくと早くつきすぎてしまう気配なのです。
ここで先にお伝えすると、北海道でルート設定をする際、関東での走行イメージでルートを決めると、かならず早く移動しすぎてしまいます。

北海道って、札幌、帯広、北見、稚内、釧路あたりはある程度交通量が多く、道も混んでいたりするのですが、それ以外は車も少なく、快適に走ることが出来ます。
はい、ぶっちゃけ平均時速は80キロ程度で考えた方がいいくらいなのです。
というわけで今日の宿はニセコに泊まる予定なのですが、松前の海沿いを走ってみよう!との事で寄り道してからいく事に
海沿いに出ると、天気は最高!テンションも上がります
んで北海道といえば、北海道オリジナル商品が豊富なコンビニ
セイコーマートですよね
という訳でまずはセイコーマートでお買いもの
ソフトカツゲンキタコレ!これを飲むと、北海道にキター!って気がするのですよね。
海を見ながらカツゲン飲んで、また走り出します
松前からずっと海沿いを北上してニセコに向かいます。
昼にラーメンを食べて、カツゲンを飲んでから、あとは半日走り続けてやっとニセコに到着!今日の宿はニセコ五色温泉旅館です。
ちなみにニセコの五色温泉って、硫黄泉が湧く有名な温泉地なのですね。
目的地に向かう前から、硫黄のにおいが漂う所でした

旅館に着き、抜群の風呂に入った後は
セイコーマートで買っておいた夕飯&晩酌です。
北海道に入って一日目で既に結構走って満足なうちらです

二日目の走行距離 約350キロ

拍手[0回]

北海道ツーリング(2012) 1日目(自宅→青森)

みなさんこんにちは
ここ一週間ばかり、ほとんどパソコンに触っていないという、私にはありえないような状況があったのですが、題名の通り、今年頭から予定していた北海道ツーリングに行ってきました。
日程はですね、8/10から8/17までの6泊8日という内容です。

ンで今現在は、昨日18日は仕事をして、今日は日曜日なので休日。ほっと一息して
明日の仕事に備えようか・・・って所です。
なのでさっそく、北海道ツーリングの報告と記録をかねて、記事を書いていきたいと思います。
何しろ中身が結構充実していますので、行程を一日ずつ、時間が掛かっても書いていこうと思っています。

まずは8/10から
ちなみに8/10はですね、ふつうに仕事をしていたのです。
んで仕事が終わってから一緒に同行する後輩と一緒に自宅に帰り、身支度をささっとすませ出発。
高崎I.Cから出発!北関東自動車道から東北道に抜けて、青森まで行く予定です。

んでここらあたりで既に問題勃発!
前から不安だった、ユピテルのナビがまたもや充電不良・・・
こりゃ困った。このあと散々お世話になる予定なのに、出発日から調子が悪いのでは先が思いやられます。
仕方がないので充電不良が出ている状態で本体をつかんで左右にゆすると、なぜか充電が復帰します。
もしやクレードルとの接触不良?っと思っていると、この日は充電できないトラブルはありませんでした。クレードルか本体の接触不良の可能性が高いですねえ・・・
っとまあこの後は順調に進み。。。っと言いたいのですが、何しろお盆始まりの為か、東北道が混んでいます。トラック、普通車に囲まれつつ、思う様にスピードもだせず、まったりと走ります。
途中むちゃくちゃ混んでいる那須高原サービスエリアで休憩し、夕飯のラーメンを食べます。

んでつらかったのがこの後・・・
那須高原SAを超えたあたりで時間は20時半。
この後も車が混んでいる中、思うようにスピードが出せない状態で走ります。
このままだと時間が掛かるかもしれないなあ。
あと、既に眠くなってきたんですけど・・・

やはり仕事した後にいきなり青森まで走るのはきつかったか?っと
後ろで走っている仲間を気遣いながら走ります。居眠り運転されたら困りますからね
という訳でこの後はこまめに休憩を取りながら、ゆっくり走ると・・・
やっと青森に到着!
でもね、この時点での時間は・・・
うん、綺麗な朝焼けだね・・・・時間は朝4時過ぎ。

実は青森までさくっと走って日が変わるあたりに到着。
そのあとはマンガ喫茶で朝まで寝よう!っと話をしていたのですが

うん、フェリー乗り場の前でぼーっと立ちすくす私と後輩
うん、疲れたとしか言いようのないこの感覚。眠いわ疲れたわで、このあとフェリー出発まで椅子で爆睡しちゃいました。
という訳でなんとか青森まで到着した一日目でした。
という訳で一日目の工程

高崎I.C→青森I.C→フェリー乗り場までの約720km

拍手[0回]

北海道ツーリングの準備完了!

みなさんこんばんは
いやはや、毎日仕事に追われつつも、なんとか毎日やり過ごしているkindです。
そんな中ですね、今日は何とか定時で仕事を終わらせることが出来たので
早速ツーリングの準備!。。。っといきたいところですが、その前に家族サービスをするため
ご機嫌取りに焼肉食べ放題に家族を連れて行ってから準備しました。
焼肉昭之助というところなのですけどね。
味はまあまあで、一番安い食べ放題プランで1000円という破格な価格設定。

んで中身はというと・・・・
うーん、まあまあでしょうかね?牛肉はほとんどろくなものは食べられませんし
豚肉の質はまあまあ、しいて言えば石焼ビビンバが結構おいしかったくらいでしょうか。

これだったら、近くにあるフジタ精肉店のほうがサイドメニューが豊富なので
子供連れの人にはお勧めできると思います。
っというわけでその後は全くしたくがしていなかった準備を先ほど終わらせ
仲間に明日はうちにきてから一緒に会社にいこう!っと打ち合わせておきました。

うん、出来たら日が変わる頃に青森に入りたいのですよね。
ちなみに明日の日程は

17時ごろ仕事が終わったら直帰して支度して出発
日が変わる1時前後に青森着、漫画喫茶で朝まで休憩
その後朝の便でフェリーに乗り、昼には北海道入り
こんな感じです。

うん、ハードだね・・・
っというわけで、明日の仕事をがんばって休む段取りを済ませ
。。。。行ってきます!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]