忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   
カテゴリー「バイクメンテ」の記事一覧

Z1000のバッテリー交換

みなさんこんばんは
さすがに8月になり、朝から嫌になるような暑さが始まってますね。
そんな私も、この暑さで朝からうんざりする事があります。
なぜうんざりかというと、何しろ私の車、エアコンが効かないのです

まあエアコンは効かない車をわかってて買ったので仕方が無いのですが
さすがにこの暑さの中、馬鹿みたいに狭い車で通勤してる自分を客観的にみると
「私ってどM?」とか思ってしまいます。

まあ実際のところ、私はSだと思ってますけどね
って自慢することじゃないか・・・

っと話がどんどんそれちゃいましたが、今日前に話していたバッテリーを購入したのが届きましたので報告したいと思います。

これが新しいバッテリー。台湾ユアサのバッテリーで一応純正品です。送料込みで4000円。
うん、12.9Vありますね。これなら大丈夫かな?
早速装着!
早速エンジンをかけてみると、いままで
きゅるる きゅるる きゅるる・・・・って感じのセルの回り方から
ギュルギュルギュル!っと全く違う音になりまして、明らかに前のバッテリーと違います。

ってかこれが普通の音なんでしょうね。いままではだいぶ疲れたバッテリーを使ってた訳です・・・
ライトも今までより明るくなり、テールランプの点滅も前のバッテリーほど酷くはなくなりました。すこし気になりますけどね
ナビの方も、前にすぐ充電不良が出ていたのに、今回は出ていません。
ただ、事前にバッテリーを交換する前にチェックしたところ、今日は前のバッテリーでも充電不良は出なかったので、カンペキに直ってる!とは言い辛い状態です。
まあそれでも、とりあえずは交換してはっきりとセルの回り方等が改善されたので
変えたのはよかったと思います。うん、北海道でバッテリートラブルは嫌ですしね・・

一応報告までに

旧バッテリー
常時電圧 12vから12.5v
エンジン始動後 変わらず、アクセルを吹かすと13vを超える
エンジン切った後はまた12vから12.5vまで落ちる

新バッテリー
常時電圧 12.9V
エンジン始動後も変わらず、アクセルを吹かすと13Vを超える
エンジンを切った後はまた12.9Vまで落ちる。

電圧だけみるとこの程度の差なんですけどね・・
セルの回り方が明らかに違うので、ほかにも何か違いはあるのでしょうかね?

拍手[2回]

PR

DT200WR出撃準備完了!

みなさんこんばんは

題名の通り、やっとDT200WRで走れるようになりました。
前回塗装したカウルをバイクに取り付けて、その状態でステッカーを張りましたよ。
いざ取り付けてみると、結構色が違うことが判明まあ仕方ない。
うん、買ったステッカーも黄色に合うし、そこそこ満足です。

いままで貼ってなかった所にもオマケで貼ってみたりして

そうそう、あと、Z1000のフロントのひきずりの件ですが、やはりフロントアクスルを締める際にトルクをかけすぎたのだと思います。
前からフロントアクスルのトルク管理はきちんとしたほうがいいと、知り合いの板金屋には言われていたのですが、「締まってて抜けない方が大事じゃね?」なんて思ってたのですが、これが間違いでした。

ネット等で情報を集めてみると
「フロントを上げて、ホイールの回転が少し抵抗が出てきたころで締める。」

この辺りが一番適切な感じがします。もちろんサービスマニュアルがあって、規定トルクがわかっているのなら、確認の意味も込めてトルクレンチで締めたっていいのでしょうけどね。
前回は思い切り閉めてましたからね。おそらく7から10キロ位かけたと思います
というわけで、いい経験をしました。次からは気を付けよう

拍手[1回]

DT200WR カウルの塗装ほぼ終了

みなさんこんにちは

いやー、やっと休みの日、土曜日になりました。
普段の平日は出社ぎりぎりまで布団から出てこない私ですが、今日は休みなので6時おき。うん、なんという仕事よりプライベートが大事なおっさんなんでしょうか。

んで朝早くから起きてまでやりたかった事というと
題名にもあるDT200WRのカウルを塗装したかったのです。
前の記事でも書きましたが、カウルの左右シュラウドだけ塗り直したいので安易にそれだけ色を落としてさあ塗りなおすぞ!って思ったものの、適当に黄色を買ったらまったく色が合わず、仕方がないので前に塗ったスプレーと同じ物を買おうとしたら、すでに廃盤になってたという悲惨な状況。前回ぬってから半年位しかたってないんですけどね
という訳でしばらくこんな状態だったわけですが
最近試しにかってみたプラモデルに良く使われる、Mrカラーの4番を試しに買ってみたら、これがまたピッタリに発色したので、喜んでまとめ買い。
うんだって1缶100mlなんだもの  結局足りなくなると困るので5本購入。

という訳で早速色塗りです。
ちなみにベースにミッチャクロンマルチという、バイクのカウルに塗装するための密着剤として使うものを、先週に吹いてあるのです。
これを吹いておかないと、いきなりスプレーしても後からはがれてしまうのです(経験済み)
んでもって今日はまずその上に下塗りに白で吹きます。アクリル塗料の400ml 600円位のやつですね。
白を2回吹いた後、乾くまでマッタリと待ちます。うん、コーヒー飲んで至福の一時・・・

さ、次々!
白が乾くまで1時間以上待ち、次は例のMrカラーの黄色を吹きます。
写真ではだいぶ厚塗りしてツヤが出ていますが、実際これで3コート目なので、ここまで厚塗りする必要は無いのですけどね。ちなみにこの時点で結構なゴミやホコリは付いちゃってます。まあでも私の場合、よっぽど見た目が悪くない限り気にしませんのでそのままどんどん吹いちゃいます
この後は最後の仕上げ、クリアです。クリアはですね、いつも奮発してイサム塗料のウレタン2液をクリアーを使ってます。この会社の製品、良いのですけど、唯一気に入らないのが会社名なんですよね。いやいや、まあ内輪ネタなんですがね・・・
一回目は軽くざらざら感になる程度
二回目で一気にツヤが出るまで吹きます。
どうでしょうか?素人が適当にやる割にはそこそこな感じまで光りました。
本当はこの後1週間位乾かし、その後2000番くらいのコンパウンドで磨くともっとツヤが出るのですが、私はそこまで気にしませんのでこれでです。
うーっす、予定外に黄色が合わなくてお金もかかりましたが、まあきれいになったので良しとしましょう。何事も経験ですしね~

拍手[1回]

DT200WRの再塗装準備

皆さん今晩は

天気が悪い中、皆さんはG.Wを満喫されていますか?
私はと言えばですね。。。G.Wは今日からなんです。うん、G.WじゃなくほんのB.Wですよ
ちなみにBはブロンズのBです

それでも休みは楽しまないとね、という考えのもと、天気が悪い中でも出来ることをさがして、今日はいろいろと動いていました。

まずは会社に行き、DT200WRの塗装をはがしてきました。誰もいないかと思ったら社長だけ居てビックリ。挨拶して一応作業内容を報告して、剥離開始!
ちなみにもともと塗ってあった黄色のシュラウド、片側は問題ないのですが、もう片側がですね、ブレーキフルードを垂らしてしまって塗装を剥がしてしまったのです。
こんな感じです。それでもあまり気にせず乗っていたのですが、そろそろ塗りなおすか?なんて急に気が向いたのでいきなり再塗装に決定。

まずは塗装剥がし。やり方は至って簡単。
会社の使い古しのシンナーを箱にいれてザブザブと・・・ある程度シンナーに付けた後、歯ブラシでごしごし洗い落します。
うん、結構きれいになりました。
裏面は細かい所に色が残ってますが、まあ同じ色を塗ることだし、重なっても問題ないのでそのまま塗っちゃいます。
今日の塗装作業はここまで。あとは天気の良い日に下地作りから始めます。

この時点でまだお昼。この後は前にも行ったイチゴ狩りに行きます。
以前にも行った赤城の樽にある須田いちご農園。

この時期のイチゴは大分甘みも落ちていますが、値段も安くなってるので良いですねえ。
やっぱとちおとめが甘いのかな。やよいひめより美味しかったです。
っとまたこれ被ってるようちの子・・・

この後は夕方までぷらぷらしつつ、週末にやる予定のBBQの肉を買いに行ったりして、小腹がすいた家族の要望でスイーツを食べに行こう!となりまして
いつもの藤岡にあるイトーヨーカドーにいきクレープを買おうとしたら、クレープ屋が閉店していてショックを受けました。
うちら家族は、クレープといったら藤岡のイトーヨーカドーだったんですよ。かれこれ20年近く通ってたのに・・・

まあ閉めちゃった物は仕方がないので、高崎のスズランでクレープを食べ、帰ってきました。

さて、明日は何しましょうかね。

拍手[0回]

Z1000、ホイールベアリングとタイヤを交換

みなさんこんばんは

いやはや、4月に下の子が小学1年生になり、やっと満足に学校に行けるようになったと思ったらあっという間に一か月が過ぎてしまいました。

月日が経つのは早いですねえ

っと4月の終わりになり、やっと前々から修理をしていたZ1000が直りました。
題名の通り、ホイールベアリングとタイヤの交換が終わったのです。

前回の伊豆ツー辺りから、バイクを寝かせるとフロントが予想以上に切れ込む感じがあったり
帰りにはかなり大きい音がフロントからするようになったので調べたところ、ホイールベアリングがまったく回らないというひどい状況になってました。

さっそく汎用のベアリングと外からの水を防ぐシールも念の為注文し、知り合いの板金屋にお願いしました。南海部品でシールを頼んだのがこれが間違いでして、届くまでに一週間待たされました。うん、もうあそこでカワサキの純正部品は頼みません
ちなみにこれが今までホイールに入っていたベアリング
外側まで水が入りこみ、さびが出ていてベアリングは動きませんでした。かなり危ない状況でした。ちなみに交換してくれた板金屋曰く
「フロント側は、ベアリングが固着してて外すのにかなり苦労したよ・・・」
っと語っていました。いやはや、メンテを怠るとよくないですねえ
次は早めのグリスアップと掃除をしてあげなくてはならないですねえ。

んで新しいベアリングはというと
うん、綺麗にはまってますね。指ですんなり動きます。

ちなみに新しいタイヤですが
ブリジストンのBT-023を購入しました。

ちなみにいままで履いていたタイヤはBT-021というBT-023の一つ前のモデルになります。
2コンパウンド仕様なので、タイヤの真ん中はコンパウンドが固く、端は柔らかいのでグリップ力が増すという、私のようなツーリングメインで使い、7割まっすぐで山3割程度しか走らない奴にはぴったりなんですよね。
ちなみにBT-021からライフ30%アップとかうさんくさい歌い文句がありますが、まあ話半分でしょうね。

うし、さっそく組み付けです。
っとその前に。。。ホイールを入れてしまうと洗いにくい箇所を軽く水洗いして・・・
カラーのホイールに入る部分に一応グリスを付けます。
これはやらなくてもいいと思うのですが、埃や水が隙間から入り込むのを防げればいいよね。。。的なレベルの話です。ちなみに外側にべったり塗りたくると、逆に埃がくっつき、余計悪いことになるはずです。

装着!!

軽く回してみると、気持ちいいくらいスムーズです。良かったよかった。
こちらも普段は洗えないフロントフェンダーの内側なども洗ってあげて
同じ感じでリアも・・・っと言いたいところですが、リアはホイールがでかいし重いし、アクスルシャフトを挿すのが大変なんですよね

そのでっかいホイールを力づくで持ち上げつつアクスルを通そうとしますが
「入らない・・・・」

これがね、カラーやキャリパーサポートが邪魔して、入れようとしてもカラーが外れたりしてイラつくんですよね。
っとまあこういう時は、やっぱ道具に頼るのです。
知恵を絞って考えた凄い道具を使うのですよ!!!

それは


これだ!!!

うん、ただのアルミの受けざらです。
うん、なんというどうってことないオチ。
でもね、こんな物を下に敷くだけで、思った以上にさくっと取りつくものなのです。
何事も要領ですねえ

チェーンをスプロケにはめてアクスルいれて
位置を決めて~キャリパーつけて~アクスルにナットをとめて~はい終了!

うし、とりあえず走れるようになりましたよ!

この後は洗車・・・っとおもったのですが、大分暗くなってきましたし試走だけでも・・・っと近所を走ってみたのですが、それ以前にバイクを押したときの感じがまったく違うのです。

「おお!?軽いぞ!」

思った以上にバイクが軽く感じられます。うん、マフラーを純正品のステンレスから社外のカーボンに変えたときくらい違うのです。

たぶんすり減ったタイヤが新品になった事と、ベアリングが新品になって抵抗が減ったせいでしょうね~
さっそく軽く走ってみた感じも、すごく良くなってます。寝かせたときの腰砕け感は良くなったのかまだわかりませんが、とにかく加速減速共にスムーズです。

なんか足まで柔らかくなった気がするぞ!っとまで感じたのですが、これはただ単に空気圧が低いからかもしれません。後日チェックしなきゃ

こんな感じでウキウキしながらも
「そうだ、次はステムベアリングを交換しなきゃ・・・
っと嫌な事を思い出しつつ、今日はここまで。うん、洗車はあとでやろう。

ちなみにZ1000 03モデルで、ベアリングを汎用品で調達する場合のホイールベアリングの型番を記載するので、汎用品で安いものをさがしている人は参考にどうぞ。
フロント
NTN ベアリング 6005LLUC3 NTN-BEA-6005LLUC3 2個
深溝玉軸受

リア
NTN ベアリング 6205LLUC3 NTN-BEA-6205LLUC3 2個
深溝玉軸受
NTN ベアリング 6006C3 NTN-BEA-6006C3 1個
オープン形 深溝玉軸受

ちなみに製品番号の末尾にあるC3は、隙間量の規格です。C3は隙間量が一般の物より少し大きいため、ホイールのベアリングなどを自分で交換する方はC3の方がやりやすいかと思います。ちなみにプロのツールを使う場合、C3でなくても問題はありません。
ちなみに純正品でこれを5個注文するとおよそ7000円。
汎用品で注文するとおよそ2000円以内で収まると思います。

拍手[5回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]