みなさんこんばんは
今日の関東は天気が良く、ドライブ日和の一日でしたね~
そんな中私は仲間とv-strom1000にて福島のいわきまで行き、海幸という海鮮物を提供してくれる店でランチを食べ、帰りは那津川ほとりの日帰り入浴に寄ってまったりしてから帰宅しました。
いやー、福島の山は走りやすくて本当良いですよね、めっちゃ楽しかったです。
っと本題から話がそれましたね。今回は私が購入したロータスというメーカーのエリーゼという車を購入した経緯を書いていこうかと思います。
以前の記事でも書いていますが、エリーゼは中古車で購入、ファイナルエディションというモデルで
車体重量は931kg、馬力は243ps、トヨタのエンジンを積んでいます。
噂ではVitsのGRMNに積まれているエンジンを流用しているとかいないとか。
フレームは個性あふれるアルミ製、これに外側はFRPで作られたカウルが付きます。
上記の理由により、車体の大きさに見合わない軽さ931KGを実現しているわけですね。
っとここまで紹介した上で、他に私が購入しようかと検討した車両を記載します。
BMW M2 マニュアル BMW M4 マニュアル ケータハム 170R マニュアル(しかない) プジョー106 マニュアル エキシージ マニュアル(しかない)マニアックな車両ばかり選んでますよね。
上記が乗ってみたい、買いたい車として選別し、BMWの2台は東京まで行き試乗しています。
その上で
1.週末に「無理せず」気持ちよく乗れる車2.どうせなら長く乗った後、資産価値が残る車3.そこまで乗らないので、できれば維持費も抑えていきたいという条件で絞り込んだところ、エリーゼに軍配が上がったという流れです。
BMWのM2やM4は今後もしばらく作り続けますし、ここで手を出したところで新たなマシンが出てくるっていうところと
試乗した感想が
「ふーん、そつなく早いね・・・」という結果で
感動が一切なかったのです。
プジョーの106も車両を見に行って乗らせてもらったのですが、こちらは走る楽しみより
「直す楽しみ」に明け暮れそうな気がしてしばらく悩んだ後、却下となりました。
最終的にエキシージもかなり悩んだのですが、どうせなら最終型のエキシージが良いな~っと思いつつ、最終型だと完全に私の予算オーバーという事と、どうしても気に入らない箇所が2つあったのです。
1つ目はそれはテール部のカウル形状
エキシージのテール部分って、下半分が外側に出っ張っており、これが私としては好みではなかったのですよね。
フロントは流線形のいかにも空気抵抗がない、綺麗なフォルムだなーっと思いつつ
後ろに回ると、
なんでここだけ角ばってる?っと疑問を抱いてしまいました。
エリーゼはリア部分もエキシージに比べれば、流れるようなデザインとなっていて
自分はこちらのデザインの方が好みでした。
このあたりは好みの問題ですし、エキシージはサーキット等でより早く走るために設計されている車なので、このようなデザインになったのかもしれませんね。
ちなみに前から見たデザインは、エリーゼよりエキシージの方が好みです。
ハードトップ格好いいです。
二つ目は、
クラッチペダルが重い
強化クラッチレベルとまでは言いませんが、意外と重いです。
エキシージに実際乗ってみたのですが、長距離乗るには自分にはちょいつらい重さでした。
上記の理由により、維持費が1800ccでBMW等に比べれば比較的安く、かつリセールもほどほどに確保でき、週末に乗るには満足感が味わえるエリーゼを購入するという経緯に至った訳です。
という訳でとりあえずは
2年から3年はこの車を乗っていこうと思います
(長くのるんじゃないんかい)[1回]
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