忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   
カテゴリー「ライフ」の記事一覧

あけましておめでとうございます(遅)

みなさんこんにちはemoji
このブログも自分の備忘録のためにつけているとは言え、さすがに年一の更新ってどうなのよっと思いつつも、今後はちらほらとここで更新作業を行っていこうと思い、記録をつけていこうと思ってます。
ってなわけで昨年の1年間といえばですね、特に大きく体調を崩す事もなく
2022年から2023年にかけて愛車のカブを引っ張り出して

群馬から自走して四国を一周するツーリングに出かけてました

カブで走るしまなみ海道は最高でしたよ~emoji

他にも恒例の北海道にも夏休みに行ったりして、充実な毎日を送っていました。

そんなこんなで今年の予定はというと
G.Wに中国地方と九州北部をツーリングし
「バイクで全国制覇(沖縄は除く)」
を達成したいと思っていますemoji
実は47都道府県のうち、沖縄以外だと中国地方と福岡、佐賀、長崎以外はすでに走っているので、あとは上記部分を走れば本州と北海道はバイクで走ったことになるのですemoji
G.Wツーリングのプランニングは大まかに立てており、すでに宿泊先などは確定させているのですが
さらなる充実を目指して、ちょくちょく良い宿がないかチェックする日々です。
楽しみ~emoji

拍手[1回]

PR

ジムニーのホイールを再塗装しました。

みなさんこんばんはemoji
いやはや、10月も後1日で終わり、寒くなってきましたね。
そんな中、私はというと以前に直した原付の面倒を見たり、カブでちょいと走りに行ったり

V-stromで仲間と伊豆に行ったりと、なかなか充実した日々を送っております。

ちなみに今年は5月に北海道に行ったりもしたのですが、まったくここで触れていませんね・・

何しろ5月の北海道ですから、地元で言うと現在の東北地方ばりの気温になってる時期
山に行くと路肩に雪が残ってたりする気温だったりしますので、とにかく寒かったですねemoji
まあでもこの時期にしか見れない景色を見たり、写真1枚目の様なレア品の発掘を行ってきたので
なかなか有意義なツーリングでしたよ。emoji
っと話を戻して、弟から頼まれていたジムニーのホイールを再塗装したので、情報をあげておこうかと思います。
弟のジムニーはjb23といういわゆる1台前のモデルの型、これのスペアホイールの再塗装を行ったという話です。
もともとのジムニーのホイール色はシルバーなのですが、これを弟がスプレー缶で自家塗装していた所、見事にはがれてきてしまって、かなりみすぼらしかったのですよね。
なので、私が再塗装をするという流れに至ったわけです。
というわけできったない塗装をはがした後の写真をドーンemoji

?塗装をはがす前の写真はないのかって?
いやー実は写真を撮るのを忘れました・・emoji
もともと、ブログにこの話を載せる気もなかったので、記録も取らなかったのですよね。。
ちなみにここまでの作業は、塗装を剥離するために、塗装剥離剤を使ってます。
つかったのはこんなのです。
ナトコっていう会社の塗装剥離剤ですね。1kg入ってて2000円位です。
1kgもあれば、ホイール4本くらい塗装の剥離ができると思いますemoji
これを刷毛で塗って、新聞紙で浮いた塗料をこそぎ落とすっていう流れで
ひたすらきったない新聞紙を量産していく流れですね。
この剥離剤、本当に強くて、刷毛で塗った後に放置しておくと、もともと塗られていた純正シルバー色も落ちてしまうのです、怖いですねemoji
ちなみに手についたりすると、触れたところが一瞬でピリピリしてくるのでかなり危険です。
取り扱いには充分注意してくださいね。emoji
一通り塗装をはがした後は、ひたすら紙やすりでしこしこと磨くのです。
この程度まで磨くと、塗装後もなめらかな仕上がりになりますね。
80番→120番→240番で磨いた感じです。
こだわりがある方であれば、ここから400番程度まで落として磨いても良いのでしょうけど
何分きったないはがれ塗装を直して、強い塗膜が作れればよいので、今回はこの程度で充分です。emoji
この後はマスキングして
シリコンオフで脱脂
プラサフ吹いて~
表面は念入りに・・・
これでやっと本塗りです。色は弟が前にも塗っていた緑です。
裏面を塗ったので乾くまでまちます。
裏面塗装が乾くまで猫と戯れてます・・emoji

表面本塗り開始
あ、ちなみにプラサフはアクリル塗料ですが、最後に塗っている本塗りはウレタン塗装を行っています。
私が塗装する際は、アクリル系の塗料を2回載せた後、仕上げにウレタンクリアを吹くか
アクリル下塗りの後、ウレタンを吹いて終わらせるかのどちらかですね~
今回は途中で磨き工程のいらない、プラサフ→ウレタンで終わらせる段取りです。
もちろん金属系の塗装方法の為、相手がプラスチックの場合等は下塗りを変える流れです。
これで2回本塗りを吹いた感じですね。この時点ですでにブツ(空気中にただようゴミ)が付いちゃってますが、所詮屋外で吹いてますし、許容範囲ですemoji
3度目で一気に厚塗りして、艶が出てくる所まで吹いて完了です。
これ以上載せてしまうと、今度は塗料がのりすぎてタレが出てきてしまうのですよね。
本来であればこの後番手の細かい紙やすりで研ぐか、コンパウンドをつけて気長に磨くともっときれいに光るのですが、私は面倒くさがりなので塗装だけで艶を出して終わりにしています。

ここまでの作業で、塗装の合間時間等を入れると大体6時間くらいかかりましたかねemoji
いくら素人とはいえ、ホイール一本処理するのに、時間がかかりすぎですよね。
やはり塗装の剥離作業と、紙やすりでシコシコやるのがなかなか難儀でした。
実際の所、紙やすりはこの倍くらいは使いました。
最初は耐水ペーパーの在庫がガレージにあったので、水で研いでいたのですが
磨いている間からホイールがさびてくるのですよ・・・さすがに預かりものをさびさせちゃまずいですよね。‘emoji
どっちにしても、こんなでかいホイールが入るブラスト装置を持っている所があれば、次回はお願いしたいところです。
最悪、知り合いの会社にショットブラストでも頼むのも良いかもしれませんねemoji

拍手[1回]

仲間内で忘年会へ

皆さんこんばんはemoji
前回の記事を見返したら、今年の1月に更新をしているので、はや11か月ぶりの更新でしょうか。
1年に2回しか更新しないブログってなんなの?っと自分自身で突っ込みを入れつつも
久々に気が向いたので記事を書きたいと思います。
題名の件は後ほど伝えるとして、今年も昨年と同様、コロナウイルスのおかげで一年の内、半年位は外出を自粛するような世の中になって、皆さん生活するにも不便でしたよね。emoji

そんな中、私はというとお盆休みに北海道ツーリングに行ったりして、それなりに充実した生活を送っております。
その後は親の不幸もありましたが、前向きに事を済ませ、今に至るといった状況です。

っと本題に入りますかねemoji

先週末にですね、親しい仲間内と伊香保温泉に行ってきたので、記事にしてみましたよ。

今現在、群馬県は愛郷ぐんまプロジェクトというものを行っており、群馬県民でかつコロナウイルスのワクチン接種を受けた方は、宿泊費から5000円引きになるというキャンペーンを行っています。

なので、どうせなら自分達もキャンペーンを使って忘年会をしよう!という事になり
6人で伊香保グランドホテルに宿泊してきました。

土曜日の宿泊なので一泊2食付きで1万円のプランを申し込み、さて宿に着いてチェックイン!っと思ったら・・・
・・・ナニコレ
ロビーに人が200人以上いて、受付は大渋滞。
様子を見ると、愛郷群馬の申し込みを行うため、非常に時間がかかってる様子です。

たしかに愛郷ぐんまキャンペーンを利用するには、群馬県が発行しているワクチンパスポートの提示や、免許証等身分証明も必要、その上ワクチン接種券等を見せた場合、日付も確認する必要があり、色々とハードルが高いのですよね。
しかもここの宿、宿泊費前払いなので、チェックインの際にすべての手続きをまとめてかつ全員分行わないとダメという仕組みなので、このような渋滞を招いていたのかと思います。

自分達は事前に宿に問い合わせて、あとから合流する仲間の必要書類はすべて用意していたので
チェックインは10分程度で済みましたが、30分以上受付の前であーだこーだしている客も居て
だいぶ混乱してましたね・・・

とまあ、何はともあれ無事チェックインを行って、風呂に入ってご飯を食べます。
って今気が付きましたが、浴衣を着ているの自分だけじゃん・・まあいいけどemoji
ここは伊藤園グループなので、大体食事はグループ系列で一緒です。
まあそこそこの質ですね~

食事をとった後は仲間内でもう一度風呂に入ったあと、恒例の飲み会を行って、ご就寝です。
いやー、やはり仲間内で飲むのは楽しいですね。癒されますし。

また仲間内と一緒に泊まりに行きたいものです。
次は来年のgotoトラベルが始まったら、でしょうかね~emoji

拍手[2回]

近況報告と記録

皆さんこんばんはemoji
前回の記事の投稿からはや3か月。
ふと思い出してブログを確認してみたら、うざったいPR記事が出ていたので
近況でも書いておこうと思い、`。
ちなみに私のここ3か月間というと、
GoTOトラベルを有意義に使い
車で山形に行ってみたり
 バイクで伊豆へのべ3回行ったりと充実な日々を過ごしていましたよ。
この際だからと、親を連れて旅館に泊まりに行ったりと、久々にまともな親孝行もしつつ
今に至ります。

現在はコロナウイルスの感染者が全国的に増加していて、さすがに旅行に行ってうろうろ動いている場合じゃないと思いますので、控えておりますが、実はこの冬休みにクロスカブで四国ツーリングに行きたかったのですよね。
11月末までは真剣に検討していたのですが、この時点でGotoトラベルが一時的に使えなくなるような気がしていた為断念したのですが、蓋を開けてみたところやはり予想通りでしたね。
ちなみに今月半ばにも昨年行えなかった仲間内で計画していた泊りでの忘年会も計画しているのですが、これも難しいかもしれませんね。emoji

ま、コロナウイルスも春ごろにワクチンが日本に届き、医療従事者→一般の方に接種がある程度まわる夏頃になれば、すこしは世間も落ち着いてくるのではないかと思いますよね。

今年もね、北海道にはいきたいと思っているのでそれまでには落ち着いてほしいところです。

っとまあ取り留めもない事を書きましたが、明日から仕事が始まります。
仕事を前向きに、私生活を豊かにできる様に頑張っていきたいものですね。

拍手[0回]

GoToトラベルは複雑ですね

みなさんこんばんはemoji
早速ですがみなさん、GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行を楽しんでますか?emoji
私はすでに2案件の旅行に適用して、色々と楽しんでますし、10月も楽しむ予定です。emoji
実際お盆時期に北海道に行った中でも、帰りの新日本海フェリーの支払いに対してgotoが適用になったため、こちらは返金の手続き待ちだったりします。

ただ上記の内容でもふれたとおり、このキャペーン、なかなかわかりにくい仕組みになっているのですよね。emoji
8月~9月末までは宿泊費の35%が割引になりますが、これもじゃらんなどのGoToトラベル対応予約サイトで申し込めば支払い時に値引きされるのですが、宿のHPだと予約した際の届いたメールを印刷して宿に見せると、そこでやっと割引になったりと、予約するサイトや予約方法等で割引方法に違いが出ます。
これが10月になるともっとお得になるかわり、もっと複雑になります。emoji
宿泊費の35%が割引になる所は同じですが、それに加えて地域共通クーポンという物が発行され
これが宿泊費の15%に充当されるのです。

例えば、5000円の宿泊費に対して、1500円引きで3500円を宿に支払い
750円分の地域共通クーポンが支払われる・・・っと思いきや、下3桁は四捨五入されるので
1000円分のクーポンが手に入ります。

1万円の宿泊費ですと、3,500円引きで6500円支払い。
15%分の1500円を四捨五入して2000円の地域共通クーポンがもらえるので
実質4500円で宿泊できるという流れですね。emoji

まあとにもかくにもお得なキャンペーンなのですが、これに輪をかけてわかりにくくする仕組みがありまして・・・
それがこれです。

はい、ネクスコが提供しているドラ割ですね。
これのGoToトラベルキャンペーンが、さらに仕組みを複雑にしています。emoji
このキャンペーンは、GOTOトラベルキャンペーンと、高速道路周遊プランを繋げた物で
GOTOトラベルキャンペーンに対応する宿に宿泊する場合、高速道路周遊プランに関しても割引と地域共通クーポンの発行に対応するよ!ってプランです。
この時点で「?????」ってなった方も多いかと思います、私も最初「・・・??」でした。

細かい説明はネクスコのHPを見てもらうとして
(細かい説明めんどいし、おそらくここで箇条書きにするより、わかりやすいサイトを見てもらった方が良いと判断します)
これを利用するには

まず上記のSTAYNAVIというサイトに登録した後、確認を行うのですが
GoToトラベルキャンペーンに対応している宿で、なおかつ
GoTo高速道路周遊パス対象になっているかをチェック、どちらも対応で有れば
宿泊先の提供するHPから宿泊予約を行う
(ここ肝心です、じゃらんや楽天トラベルから予約は対応できないっぽいです)

宿泊先から届いた予約完了メールにある予約番号をチェックし、STAYNAVIでまずはGoToトラベルキャンペーンの割引申請(35%割引の方ですね)を行う

割引申請が通るとクーポンが発行され、メールで届くのでクーポン番号を控える

ネクスコのHPに行き、高速道路周遊プランに申込を行う、その際にSTAYNAVIから発行されたクーポン番号を申請

申込した時点でSTAYNAVI側にも情報が通知され、高速道路周遊プランを利用することにより支給される地域共通クーポンが反映される。

目的地に行くまでに利用した高速道路のPAやSAにあるハイウェイスタンプを押して宿泊先に見せると高速道路周遊プラン分の地域共通クーポンが発行される。その際に宿泊費側の地域共通クーポンも同時に発行

という仕組みです。はい、めっちゃわかりづらいです。emoji

ってかこの予約方法、むちゃくちゃ面倒なんですよ。emoji
今って、予約サイトから日時を指定しておおよそのプランを決めれば
その日に泊まれる宿泊先が一覧になって、金額もすべてわかるのですが
今日現在ではSTAYNAVIで検索をかけると値段は宿のHPに行かないとわからないですし
そもそもその日に泊まれるのかも不明です。

こんなサイトでは、じゃらん等で一気に検索してよい宿を選別している自分からすると
煩わしくて仕方ないっていう状況です。
まあそれでもお得に泊まれるなら仕方ないって話なので、結局の所じゃらんで検索をかけて
泊まれる所を選別してSTAYNAVIで絞り込みするという作業を行っています。

結論で言わせてもらうと
現在のSTAYNAVIの仕組みのままであれば
よほどの事がない限り
「予約サイトでGoToトラベル適用を調べて予約し、高速周遊プランは未使用」でよいかと考えます。
高速周遊プランを利用してうまく割引になる場所に住まれている方って意外と少ないと考えますし、手続きが面倒すぎるのですよね。

んで私はというと、先ほどSTAYNAVIを使用した予約を本日PCの前で行っており、やっと先ほど、10月10日のプランニングが確定した状況です。

何のプランニングかって?まあそれは後程報告しますね。
あまり長い記事にしても、すでにここまで相当あーだこーだーわかりにくい説明をした所ですしね・・・emoji

拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]