忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

ジムニーのホイールを再塗装しました。

みなさんこんばんはemoji
いやはや、10月も後1日で終わり、寒くなってきましたね。
そんな中、私はというと以前に直した原付の面倒を見たり、カブでちょいと走りに行ったり

V-stromで仲間と伊豆に行ったりと、なかなか充実した日々を送っております。

ちなみに今年は5月に北海道に行ったりもしたのですが、まったくここで触れていませんね・・

何しろ5月の北海道ですから、地元で言うと現在の東北地方ばりの気温になってる時期
山に行くと路肩に雪が残ってたりする気温だったりしますので、とにかく寒かったですねemoji
まあでもこの時期にしか見れない景色を見たり、写真1枚目の様なレア品の発掘を行ってきたので
なかなか有意義なツーリングでしたよ。emoji
っと話を戻して、弟から頼まれていたジムニーのホイールを再塗装したので、情報をあげておこうかと思います。
弟のジムニーはjb23といういわゆる1台前のモデルの型、これのスペアホイールの再塗装を行ったという話です。
もともとのジムニーのホイール色はシルバーなのですが、これを弟がスプレー缶で自家塗装していた所、見事にはがれてきてしまって、かなりみすぼらしかったのですよね。
なので、私が再塗装をするという流れに至ったわけです。
というわけできったない塗装をはがした後の写真をドーンemoji

?塗装をはがす前の写真はないのかって?
いやー実は写真を撮るのを忘れました・・emoji
もともと、ブログにこの話を載せる気もなかったので、記録も取らなかったのですよね。。
ちなみにここまでの作業は、塗装を剥離するために、塗装剥離剤を使ってます。
つかったのはこんなのです。
ナトコっていう会社の塗装剥離剤ですね。1kg入ってて2000円位です。
1kgもあれば、ホイール4本くらい塗装の剥離ができると思いますemoji
これを刷毛で塗って、新聞紙で浮いた塗料をこそぎ落とすっていう流れで
ひたすらきったない新聞紙を量産していく流れですね。
この剥離剤、本当に強くて、刷毛で塗った後に放置しておくと、もともと塗られていた純正シルバー色も落ちてしまうのです、怖いですねemoji
ちなみに手についたりすると、触れたところが一瞬でピリピリしてくるのでかなり危険です。
取り扱いには充分注意してくださいね。emoji
一通り塗装をはがした後は、ひたすら紙やすりでしこしこと磨くのです。
この程度まで磨くと、塗装後もなめらかな仕上がりになりますね。
80番→120番→240番で磨いた感じです。
こだわりがある方であれば、ここから400番程度まで落として磨いても良いのでしょうけど
何分きったないはがれ塗装を直して、強い塗膜が作れればよいので、今回はこの程度で充分です。emoji
この後はマスキングして
シリコンオフで脱脂
プラサフ吹いて~
表面は念入りに・・・
これでやっと本塗りです。色は弟が前にも塗っていた緑です。
裏面を塗ったので乾くまでまちます。
裏面塗装が乾くまで猫と戯れてます・・emoji

表面本塗り開始
あ、ちなみにプラサフはアクリル塗料ですが、最後に塗っている本塗りはウレタン塗装を行っています。
私が塗装する際は、アクリル系の塗料を2回載せた後、仕上げにウレタンクリアを吹くか
アクリル下塗りの後、ウレタンを吹いて終わらせるかのどちらかですね~
今回は途中で磨き工程のいらない、プラサフ→ウレタンで終わらせる段取りです。
もちろん金属系の塗装方法の為、相手がプラスチックの場合等は下塗りを変える流れです。
これで2回本塗りを吹いた感じですね。この時点ですでにブツ(空気中にただようゴミ)が付いちゃってますが、所詮屋外で吹いてますし、許容範囲ですemoji
3度目で一気に厚塗りして、艶が出てくる所まで吹いて完了です。
これ以上載せてしまうと、今度は塗料がのりすぎてタレが出てきてしまうのですよね。
本来であればこの後番手の細かい紙やすりで研ぐか、コンパウンドをつけて気長に磨くともっときれいに光るのですが、私は面倒くさがりなので塗装だけで艶を出して終わりにしています。

ここまでの作業で、塗装の合間時間等を入れると大体6時間くらいかかりましたかねemoji
いくら素人とはいえ、ホイール一本処理するのに、時間がかかりすぎですよね。
やはり塗装の剥離作業と、紙やすりでシコシコやるのがなかなか難儀でした。
実際の所、紙やすりはこの倍くらいは使いました。
最初は耐水ペーパーの在庫がガレージにあったので、水で研いでいたのですが
磨いている間からホイールがさびてくるのですよ・・・さすがに預かりものをさびさせちゃまずいですよね。‘emoji
どっちにしても、こんなでかいホイールが入るブラスト装置を持っている所があれば、次回はお願いしたいところです。
最悪、知り合いの会社にショットブラストでも頼むのも良いかもしれませんねemoji

拍手[1回]

PR

レッツ2を手に入れました

みなさんこんばんはemoji
いやー、4月になったと思いきや、暖かい日が続いていますね。
そんな中、私は3月半ばにやっとV-Stromを始動させ、仲間と伊豆にツーリングに行ってきました。

泊まった宿は良く行く雲見温泉という南伊豆になるのですが
景色良し
食事良しのあいかわらず良い宿でした。
んでもってその後は二週間程度、バイクに乗るのはお休みしていたのですが
実は原付を増車しまして・・・写真はこちら
ん?事故車じゃないかって?まさかまさか・・・
これはね、エンジンがかからないだけの原付です。emoji
エンジンがかからないだけなので、大した問題ではないのです(キッパリ)
なんてボケた事をいつまでも言ってても仕方ないので本題を話すと、知り合いの方の原付を譲り受けたのですが、しばらく乗っていなかったので、エンジンがかからなかったのですよね。
50ccの2スト(ここ重要)なので、まよわず「修理して乗りますemoji」と即答して
もらってきちゃいました。
もらって来た時は「キャブのガソリンでも抜けば大丈夫っしょ!」なんて気楽に考えていたら
結局は負圧コックを交換するという流れになり、上の写真のようにガソリンタンク辺りまでばらして部品交換する事になりましたよ・・・
始動動画はこちら
念のため、プラグも新品にして、キャブもオーバーホールしました。
可愛いバイクですよねemoji
さて、試走するぜ!と思い念のため電装系をチェックしてたら、右ウインカーが付かないため
慌ててカーショップに走ってT10タイプのバルブを買って交換。
それにしてもこのバイク、ちょっと変わった所があるのですよ
そう、スタッドレスを履いてるのです。
バイクでスタッドレスって有ったのですね。チェーンがあるのは知っていましたが
スタッドレスがあるとは知りませんでした。メーカーもIRCなので有名な所ですよね。
後ほど調べたところ、スクーターにはスタッドレスやスパイクタイヤまでラインナップされているのですね。
いやー、知らなかったemoji
そんなわけで、現在我が家には3台のバイクがガレージに眠っております。
うん、維持するのちょっと面倒だね・・・

拍手[0回]

仲間内で忘年会へ

皆さんこんばんはemoji
前回の記事を見返したら、今年の1月に更新をしているので、はや11か月ぶりの更新でしょうか。
1年に2回しか更新しないブログってなんなの?っと自分自身で突っ込みを入れつつも
久々に気が向いたので記事を書きたいと思います。
題名の件は後ほど伝えるとして、今年も昨年と同様、コロナウイルスのおかげで一年の内、半年位は外出を自粛するような世の中になって、皆さん生活するにも不便でしたよね。emoji

そんな中、私はというとお盆休みに北海道ツーリングに行ったりして、それなりに充実した生活を送っております。
その後は親の不幸もありましたが、前向きに事を済ませ、今に至るといった状況です。

っと本題に入りますかねemoji

先週末にですね、親しい仲間内と伊香保温泉に行ってきたので、記事にしてみましたよ。

今現在、群馬県は愛郷ぐんまプロジェクトというものを行っており、群馬県民でかつコロナウイルスのワクチン接種を受けた方は、宿泊費から5000円引きになるというキャンペーンを行っています。

なので、どうせなら自分達もキャンペーンを使って忘年会をしよう!という事になり
6人で伊香保グランドホテルに宿泊してきました。

土曜日の宿泊なので一泊2食付きで1万円のプランを申し込み、さて宿に着いてチェックイン!っと思ったら・・・
・・・ナニコレ
ロビーに人が200人以上いて、受付は大渋滞。
様子を見ると、愛郷群馬の申し込みを行うため、非常に時間がかかってる様子です。

たしかに愛郷ぐんまキャンペーンを利用するには、群馬県が発行しているワクチンパスポートの提示や、免許証等身分証明も必要、その上ワクチン接種券等を見せた場合、日付も確認する必要があり、色々とハードルが高いのですよね。
しかもここの宿、宿泊費前払いなので、チェックインの際にすべての手続きをまとめてかつ全員分行わないとダメという仕組みなので、このような渋滞を招いていたのかと思います。

自分達は事前に宿に問い合わせて、あとから合流する仲間の必要書類はすべて用意していたので
チェックインは10分程度で済みましたが、30分以上受付の前であーだこーだしている客も居て
だいぶ混乱してましたね・・・

とまあ、何はともあれ無事チェックインを行って、風呂に入ってご飯を食べます。
って今気が付きましたが、浴衣を着ているの自分だけじゃん・・まあいいけどemoji
ここは伊藤園グループなので、大体食事はグループ系列で一緒です。
まあそこそこの質ですね~

食事をとった後は仲間内でもう一度風呂に入ったあと、恒例の飲み会を行って、ご就寝です。
いやー、やはり仲間内で飲むのは楽しいですね。癒されますし。

また仲間内と一緒に泊まりに行きたいものです。
次は来年のgotoトラベルが始まったら、でしょうかね~emoji

拍手[2回]

V-stromにフォグ装着

みなさんこんばんは
ここ数週間、コロナウイルスの影響から、外出しにくい状況が続いていますねemoji
そんな中今日はですね、ちょいと会社に顔を出した後、車の携帯ホルダーの調子が悪くなってきたので、製品を全部ばらして、充電ケーブルを新しく購入し、配線を再度引き直してみたり
うん、ばっちり直りました。

そのあとは車内の手の入らない所にコンプレッサのエアーを吹き付けて掃除を行ったりと
車をきれいにしてですね。
最後は先日購入したV-strom1000用のフォグを取り付けようかと仕掛かったのですが
開封して早速???です
この切れた配線は何でしょう・・・
ライト側の配線保護の為についているのでしょうかね?
いずれにしてもこれは使わないので処分でいいかと思います。
何しろ中国製の中国から送られてきた商品で、かつ説明書すらないのですべて自己判断なのですemoji
購入先はもちろんいつもの購入場所、aliexpressになります。
送料込みで3500円位の商品ですね。emoji
ちなみに
配線側はこちら。
この配線、バッテリーに直接取り付ける様になってましたが、明らかにフォグをバッテリーに直接つけるなんてことはしないと思うのですよね。
スイッチオンにしたままだとバッテリー上がっちゃうじゃん・・

ちなみに私のV-stromは、マシン購入当初に知り合いの板金業者にHIDとフォグを同時につけてもらったことがあるのですが、フォグが不良品で1年程度使ったところ点灯不具合が出たので処分してしまったという経緯があります。emoji
やはりアマゾンで1500円位のやっすいフォグランプはダメですね!
ってかAliExpressの3500だってあまり変わらないのかもしれないですけどね。
でも今回の製品、作りがものすごくしっかりしてますよ。
本体なんてアルミの鋳造品でしたし。アルミ製なのに結構な重量感です。emoji

んでもって話を戻しますが、以前に業者に引いてもらった配線は残っているのですが今更再利用するのもなんなので、配線を引き直します。

一通り前側の外装をばらして・・
 うーんと・・?この配線がこうなって。。。と業者がつないでくれた配線を理解しつつ、残す配線は残して、要らない配線は撤去します。
業者の方は、ヘッドライトの配線にフォグの電源も割り込ませてありましたので、私も同じ仕様で行きます。
うん、これでOKです。
このあと再度ギボシで配線を分岐させて、配線を組みなおします。
バイクの配線って、ハンドルを切ると稼働する部分の配線と、車体側に取り付け基本動く事の無い配線を分けて考えてあげないと、ただ繋いでみたところ、ハンドルをフルロックしたら配線がちぎれてショートした!なんてことになるので注意なのですよね。
自分の場合、おっちょこちょいなのでやりそうな気がしていますが、今の所そのようなトラブルは経験していません。
でもいつかやる予感はしていますemoji
さて、話を戻します。
念のため通電テストしたところ、問題なし!結構明るいです。
問題はこの後なのです。
スイッチがあるのでスイッチはハンドルまで取り回し、他は車体から動かないように取りつけるのですが、何しろ場所が狭いために取り回しに苦労します。
極めつけはこれ
リレー・・・でっかいよリレー・・・
正直無くてもいいんじゃね?とも思いつつも、どうせ買ったのだからうまく収めるか・・っとあっちこっちと良い場所を探して右往左往します。
 結局のところ、赤丸部にタイラップにて固定です。
まあここが一番現実的な収納場所なのですよね。ラジエータの配管が下にあるので固定もしやすいです。
スイッチはここに取り付けましたよ。ちょうど良いサイズのナット固定部にステーをかませ、挟み込んでいます。
後はフォグをエンジンガードに取付けて・・コネクタをつないで・・・外装を戻して
完成です!なかなかの見栄えになりました。
出来ればヘッドライトの色と同じ色にしたかったのですが、まあこの際仕方ないですね。
3500円だし・・emoji
っというわけでここ数年、つけなければつけなければ!と思っていたフォグランプをやっと取付することができました。
ちなみにフォグ取付にかかった時間は、おおよそ3時間です。
正直、もう二度とやりたくないですemoji

拍手[3回]

ダイエット目標達成

皆さんこんばんはemoji
いやはや、以前にダイエットの記事を書いてからというもの、あっという間に3か月が経過しました。
ちなみに最近の体重はですね、61キロとなりました。
というわけで今年の頭から宣言していたダイエットして62キロになるぞ!
はひとまず達成しました。有言実行できて何よりです。emoji
ちなみに相変わらず間食はせず、かといって夕飯は果物だけではなく、普通におかずを食べたりしています。
それでも体重は大体61キロから62キロの間を行ったり来たりしているので、このまま体重を維持できれば良いな~っと思っています。emoji
そんなことを言いつつも、最近はちょっとカロリーが高めの食事になりつつあるので、気をつけて行かないとなのですよね。

おっさんになって、体がエコになっているのですから、体に入れるカロリーも少なめにしないとね~emoji

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]