忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

近況報告と記録

皆さんこんばんはemoji
前回の記事の投稿からはや3か月。
ふと思い出してブログを確認してみたら、うざったいPR記事が出ていたので
近況でも書いておこうと思い、`。
ちなみに私のここ3か月間というと、
GoTOトラベルを有意義に使い
車で山形に行ってみたり
 バイクで伊豆へのべ3回行ったりと充実な日々を過ごしていましたよ。
この際だからと、親を連れて旅館に泊まりに行ったりと、久々にまともな親孝行もしつつ
今に至ります。

現在はコロナウイルスの感染者が全国的に増加していて、さすがに旅行に行ってうろうろ動いている場合じゃないと思いますので、控えておりますが、実はこの冬休みにクロスカブで四国ツーリングに行きたかったのですよね。
11月末までは真剣に検討していたのですが、この時点でGotoトラベルが一時的に使えなくなるような気がしていた為断念したのですが、蓋を開けてみたところやはり予想通りでしたね。
ちなみに今月半ばにも昨年行えなかった仲間内で計画していた泊りでの忘年会も計画しているのですが、これも難しいかもしれませんね。emoji

ま、コロナウイルスも春ごろにワクチンが日本に届き、医療従事者→一般の方に接種がある程度まわる夏頃になれば、すこしは世間も落ち着いてくるのではないかと思いますよね。

今年もね、北海道にはいきたいと思っているのでそれまでには落ち着いてほしいところです。

っとまあ取り留めもない事を書きましたが、明日から仕事が始まります。
仕事を前向きに、私生活を豊かにできる様に頑張っていきたいものですね。

拍手[0回]

PR

GoToトラベルは複雑ですね

みなさんこんばんはemoji
早速ですがみなさん、GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行を楽しんでますか?emoji
私はすでに2案件の旅行に適用して、色々と楽しんでますし、10月も楽しむ予定です。emoji
実際お盆時期に北海道に行った中でも、帰りの新日本海フェリーの支払いに対してgotoが適用になったため、こちらは返金の手続き待ちだったりします。

ただ上記の内容でもふれたとおり、このキャペーン、なかなかわかりにくい仕組みになっているのですよね。emoji
8月~9月末までは宿泊費の35%が割引になりますが、これもじゃらんなどのGoToトラベル対応予約サイトで申し込めば支払い時に値引きされるのですが、宿のHPだと予約した際の届いたメールを印刷して宿に見せると、そこでやっと割引になったりと、予約するサイトや予約方法等で割引方法に違いが出ます。
これが10月になるともっとお得になるかわり、もっと複雑になります。emoji
宿泊費の35%が割引になる所は同じですが、それに加えて地域共通クーポンという物が発行され
これが宿泊費の15%に充当されるのです。

例えば、5000円の宿泊費に対して、1500円引きで3500円を宿に支払い
750円分の地域共通クーポンが支払われる・・・っと思いきや、下3桁は四捨五入されるので
1000円分のクーポンが手に入ります。

1万円の宿泊費ですと、3,500円引きで6500円支払い。
15%分の1500円を四捨五入して2000円の地域共通クーポンがもらえるので
実質4500円で宿泊できるという流れですね。emoji

まあとにもかくにもお得なキャンペーンなのですが、これに輪をかけてわかりにくくする仕組みがありまして・・・
それがこれです。

はい、ネクスコが提供しているドラ割ですね。
これのGoToトラベルキャンペーンが、さらに仕組みを複雑にしています。emoji
このキャンペーンは、GOTOトラベルキャンペーンと、高速道路周遊プランを繋げた物で
GOTOトラベルキャンペーンに対応する宿に宿泊する場合、高速道路周遊プランに関しても割引と地域共通クーポンの発行に対応するよ!ってプランです。
この時点で「?????」ってなった方も多いかと思います、私も最初「・・・??」でした。

細かい説明はネクスコのHPを見てもらうとして
(細かい説明めんどいし、おそらくここで箇条書きにするより、わかりやすいサイトを見てもらった方が良いと判断します)
これを利用するには

まず上記のSTAYNAVIというサイトに登録した後、確認を行うのですが
GoToトラベルキャンペーンに対応している宿で、なおかつ
GoTo高速道路周遊パス対象になっているかをチェック、どちらも対応で有れば
宿泊先の提供するHPから宿泊予約を行う
(ここ肝心です、じゃらんや楽天トラベルから予約は対応できないっぽいです)

宿泊先から届いた予約完了メールにある予約番号をチェックし、STAYNAVIでまずはGoToトラベルキャンペーンの割引申請(35%割引の方ですね)を行う

割引申請が通るとクーポンが発行され、メールで届くのでクーポン番号を控える

ネクスコのHPに行き、高速道路周遊プランに申込を行う、その際にSTAYNAVIから発行されたクーポン番号を申請

申込した時点でSTAYNAVI側にも情報が通知され、高速道路周遊プランを利用することにより支給される地域共通クーポンが反映される。

目的地に行くまでに利用した高速道路のPAやSAにあるハイウェイスタンプを押して宿泊先に見せると高速道路周遊プラン分の地域共通クーポンが発行される。その際に宿泊費側の地域共通クーポンも同時に発行

という仕組みです。はい、めっちゃわかりづらいです。emoji

ってかこの予約方法、むちゃくちゃ面倒なんですよ。emoji
今って、予約サイトから日時を指定しておおよそのプランを決めれば
その日に泊まれる宿泊先が一覧になって、金額もすべてわかるのですが
今日現在ではSTAYNAVIで検索をかけると値段は宿のHPに行かないとわからないですし
そもそもその日に泊まれるのかも不明です。

こんなサイトでは、じゃらん等で一気に検索してよい宿を選別している自分からすると
煩わしくて仕方ないっていう状況です。
まあそれでもお得に泊まれるなら仕方ないって話なので、結局の所じゃらんで検索をかけて
泊まれる所を選別してSTAYNAVIで絞り込みするという作業を行っています。

結論で言わせてもらうと
現在のSTAYNAVIの仕組みのままであれば
よほどの事がない限り
「予約サイトでGoToトラベル適用を調べて予約し、高速周遊プランは未使用」でよいかと考えます。
高速周遊プランを利用してうまく割引になる場所に住まれている方って意外と少ないと考えますし、手続きが面倒すぎるのですよね。

んで私はというと、先ほどSTAYNAVIを使用した予約を本日PCの前で行っており、やっと先ほど、10月10日のプランニングが確定した状況です。

何のプランニングかって?まあそれは後程報告しますね。
あまり長い記事にしても、すでにここまで相当あーだこーだーわかりにくい説明をした所ですしね・・・emoji

拍手[2回]

2020北海道ツーリング8日目~9日目(最終日)

みなさんこんばんはemoji
あっという間に9月の4連休へと突入ですね。emoji
うちの会社は祝日は仕事の事が多いので、4連休どころかただの2連休というごくごく一般的な週末のはずだったのですが、コロナの影響により一日休日を増やす事になったので、三連休になりました。emoji
それでも土曜日は従業員に勉強を教えてあげるために出社したりするので、実質2日間の休みになりそうです。
泊まりのツーリングでも行こうか?とも思ったのですが、何しろ天気が悪いemoji
東日本はほとんど曇りまたは雨予報なので、予定が決められない状況です。
ま、場合によっては日帰りソロツーでも行きますかね~emoji
っと話を戻して、北海道ツーリングの8日目と9日目(最終日)になります。
いやはや、やっとこれで北ツーネタも終わりです。emoji
今回は何とかブログを書ききれたので、自分で見返す時もだいぶ参考になります。

 はい、いきなりセイコマの前の写真からになります。しかも雨が降ってるし・・・emoji
この日の帯広は雨、そして小雨が降っています。
この日はもし天気が良ければ地球岬に行って観光して、その後小樽のフェリーに乗るぞ!って予定だったのですが、朝からこんな状態じゃあ、地球岬に行っても仕方ない・・
っというわけで、素直に小樽を目指します。
それでもただ小樽に行ってフェリー乗り場に早くついてぼーっとするのでは時間がもったいないので帯広から日勝峠を抜け、平取を抜けて苫小牧へ出て

 支笏湖という湖で休憩します。emoji

 天気が良ければね~

 ちなみにここの湖、透明度が非常に高く、湖沼水質ランキングで何度も一位に選ばれているとか。たしかに綺麗で湖底が見えてましたね。
 おなかが減ったので、レイクサイドキッチン トントンというお店で
エスカロップもどきを食べましたよ。
ちなみにエスカロップってのは北海道 根室のご当地メニューで
ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを載せてデミグラスソースをかけて食べる料理だそうです。
自分、ご当地で食べたことないのに、ここで「もどき」を始めて食べる流れです。
だってここの店のライス、ケチャップライスでもないし、バターライスでもないのですもの。
完璧に「もどき」ですよね?さんざん言いつつ、そこそこ美味しかったですし
完食しましたけどね~emoji
さて、おなかも膨れたので、小樽のフェリー乗り場を目指しますかね!
 って、さあ後少しで小樽!って所で天気が良くなる皮肉な流れです。emoji
まあそれでも、実際に雨に降られた日はこの日とあともう一日だけで済みましたので
天気には恵まれたツーリングだったなあ・・・っと思いつつ、小樽を目指します。
 小樽に到着したので、恒例のセイコーマートでお土産を買いあさります。
ちなみに写真のお酒は私は飲んだことがなく、仲間用のお土産なのですが、セイコーマートで安く売っててですね、北海道って安いお酒がいっぱいあるよね~なんて話していて、ふと原産地を見たら「群馬県高崎市」って記載してあったのです。emoji
めっちゃ地元・・・というか作ってる業者、私の家から車で5分程度で行けるemoji
 ってこれバイクに積めるかな
 北海道に来て沖縄パインアイスを食べて
 順番待ち!
 さようなら北海道~emoji
 そしてさようならカツゲン!emoji
ちなみに今回泊まった部屋は、ツーリストSという部屋です。
ここ、きちんと個室になってて、プライベートスペースが確保されていますし、荷物の置き場所等も結構広くて、手頃な値段でオススメです。
 後は翌日まで待ったりして、寝れば新潟に到着です。
 景色を見つつ、仲間と晩酌して
 夕飯食ってご就寝
大型のフェリーは揺れがほとんど感じられないので、気持ちよく寝れます。

 さて、ツーリング最終日の朝食を食べて
10時過ぎにて新潟港へ到着。
ここでいつも思うのは
「。。。あっちいemoji
今年の北海道ツーリングはそれなりに暑い日もありましたが
地元の暑さに比べればかわいい物です。だって・・・
 39度・・・emoji早くクーラーの聞いた家に帰って休みたい。
っと思いつつ、関越道を南下して帰宅。
今回の9日間の合計走行距離は約3,680キロ。
うん、まあまあ走った方かな~emoji
事故も怪我もなく、9日間楽しく走れたのは、仲間とバイクのお陰だな~っと思いつつも
また来年も行きたいっと来年の北ツーに向けて、すでに思いを馳せている今日この頃です。

ちなみに今回のツーリングに使った費用は、ざっくりで13万位だと思います。
内容に関して、フェリー代金が往復で4万、ガソリン代金が約2万、高速料金1万、宿泊費約2万、飲食費約2万、土産費用1万、雑費1万って所ですかね。
この中で、帰りのフェリーはGoToキャンペーンの適用となる為、1万は戻ってくる計算です。
ちなみに計算という断言していない件に関しては、手続きは行っているのですが
まだ入金されていないためです。
ま、焦ってるわけでもないので、気長に待ちますかね~
下のルートは8日目になります。

それにしても、すでに北海道には5回も行ってるにも関わらず、いまだに地球岬に行ったことが無い私。
毎回ルートには入れているのですけどね・・・
行く日になると、いつも曇りまたは雨なのです。

拍手[1回]

2020北海道ツーリング7日目

みなさんこんにちは。
ここ5年位の中で初めての連日ブログ記事アップロードです。emoji
私ってば気合入ってます、二日続けてブログを書くなんて!って裏を返せばかなり暇って事なんですけどねemoji
ちなみに今日は朝からかみさんと出かけて、月夜野にある農園のぶどう狩りに行ってきました。
名前は「月夜野まるかチェリー園」という所です。
シャインマスカットとブラックビートという品種をもいで、購入してきたのですが
シャインマスカットに関しては、昨年に山梨で食べた農園の方が甘味が強かったですね。
やっぱ産地には負けるのでしょうかね~emoji

っと話を戻しますが、北海道ツーリングの7日目の記事になります。
この日は中標津から帯広に行くだけのツーリング日程となります。
 うん、いい天気です。
 中標津ののどかな景色をながめつつ、中標津空港へ寄り道しようかと思い向かいます。
 って・・・営業時間外?
空港に営業時間なんてあるのか・・さすが地方の空港ですね。
まあどうしても入りたい訳じゃないので、走り始めます

 開陽台付近の天気が良いので、見晴らしの良い所でパチリ
 この辺りは地元の農家の方がとおるダートが多いのですが、ほとんどの道はフラットで走りやすいです。
 この天気、この景色、癒されます
この後は弟子屈を抜けて阿寒湖を通り過ぎ、足寄の道の駅で休憩・・・・
っと思ってたら、ツイッターを通しての知り合いの方、sgoさんとすれ違いました!
こういう事って、意外とあるものなのですよね。
ちなみに私、2009年に初めて北海道に行ったとき、会社の同僚と日帰り入浴施設でばったり会ったことがありましたよ。
あの時は本当にビックリして、二度見した記憶があります。

その後、足寄の道の駅で休もうと駐車場にバイクを停めて、仲間に
「さっきsgoさんとすれ違ったね~!」なんて話していたら、本人が追いかけてくれました
 早速バイク談義に盛り上がり、記念写真を撮って出発です。
ちなみにsgoさんのバイクは私たちのバイクと違い、さりげなく外装に色んなパーツを付けていました。
この後は特に寄り道をすることもなく、帯広へ向かいます
 到着!有楽町というジンギスカンを出す店です。
ここ、地元民に愛される店で、とにかく安くておいしい料理を出す店なのですよね
 ジンギスカン1人前400円を切る価格
これにうどんとライスを食べても一人800円位でおつりがくるという激安料理
それでいて、おいしいのです。
 料理方法も面白くて、ジンギスカンはよくあるジンギスカン鍋で焼いて
ホルモンは鉄皿の上において、焼いて食べるのです。
ふう、安くておなか一杯で満足満足
この時点で時間はまだ13時頃。さすがにこの日に予約しているホテルのチェックインは無理だよね?っと思いつつも、ダメ元でホテルに聞いてみると
「掃除は終わってますので、良いですよ~」とありがたいお言葉
んじゃお言葉に甘えて・・という事で、ホテルにチェックインすることに
 今日の宿は「ほてる やまこ」というビジネスホテルです。
ここは前日にお世話になった「ホテル モアン」をすこし古くして、温泉施設もありませんが
大浴場があり、何より帯広の駅に近いというメリットがあります。
それと駐車場(駐輪場)が有料のホテルも多いのですよね、意外と帯広って立地条件が厳しいのですよね。
今回帯広に昼に来た理由があって
1.有楽町でジンギスカンを食べる
2.帯広の街中をうろうろして、土産を購入する
という二つの目的があったのです。
夜は豚丼を食べる予定でしたので、昼は有楽町という目論見な訳です。

早速ホテルにチェックインし、その後は帯広の駅構内でお土産を購入です。
 うん、お土産の他にもなんか食べてるけどね。
この後は帯広の街中を散歩し
 六花亭本店によって
 賞味期限3時間のさくさくパイを食べ、宿に戻ります。
大浴場でリフレッシュして、改めて夕食をたべに出発
 いきなりドン!えっとここは・・なんて店だったっけか。
写真を一通り見て思い出しました、帯広名物 豚丼一番という店です。

これの特上ミックス?を食べた気がします。
写真だけ見ると、「これ食べきれるの?」って思うかもしれませんが
肉厚はほどほどな事と、意外としつこくないので、食べやすかったですよ。

この後はコンビニによって、晩酌を購入、宿に戻ってお酒を飲んでご就寝となりました。

さて、翌日は北海道に居られる最終日です、そして天気はあいにくの雨予報・・
下の画像は当日のルートです。ひたすら最短距離で帯広を目指してますね。


拍手[1回]

2020北海道ツーリング6日目

みなさんこんにちは
前回の記事でも触れていますが、ほんっとうに週末になると雨が降るという嫌な天気ですよね。emoji
今が一番ツーリングシーズンだというのに・・・Gotoキャンペーンもあって、宿泊するのも割安で泊まれる良い時期なんですけどね~。
今いかなきゃいつ行くの?って話なのですよ。まあ悪いのは天気なので、仕方がないのですけどね。
っと愚痴はこの程度にして、北ツーの記事を書いちゃいますかね!
 美幌での朝は気持ちよい天気!ってこの写真はイマイチですね
 これならどうだ!emoji
ちなみにこの日の予定は、美幌から南下して釧路で昼食、その後改めて道東を走る流れです。
美幌から釧路まで約130キロ程度、朝に出発したら、昼食どころか朝食を食べる流れになってしまいますし、何より釧路の目的地は朝には営業していないので、寄り道しつつ走ります。
 えっとここはですね、チミケップ湖という湖のほとりにあるホテルの
チミケップホテルという所です。
ここに至るまでの道のりが、フラットダートだというので、寄り道がてら来てみた流れです。
 うん、悪くない景観ですが、アクティビティを行うのはちと狭い湖ですね。
ちょろっと観光して早々と出発します。
 阿寒丹頂の里という道の駅で休憩し
 今日の昼飯を食べる店、ドリームに到着!emoji
釧路のB級グルメと言えば・・・
 そう!スパカツです。
このスパカツ、釧路では泉屋という店が有名なのですが、バイクだと駐輪場の問題があるという事と、釧路のイオンに店があるようなのですが、ただスパカツを食べるだけなのに、釧路の市街地まで行くことは無いかな~なんて思い、なるべく市街地から外れていて
駐車場に困ることがなく、なるべく早い時間から営業している店舗という事でドリームさんにしました。emoji
ここのスパカツ、めっちゃ旨かったですよ。emoji
鉄板の上でジュウジュウと音をたてながら部分的に焦げ目がついているパスタを食べつつ
カツとデミグラスソースをまぶして食べるのですが、意外と見た目より上品で食べやすかったです。
実は地元にもボンジョルノという店があり、ここでもハンバーグスパいうパスタの上にデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグが乗るという夢のコラボメニューがあるのですが
それをさらにおいしくした感じです。イヤー旨い。
っとお腹いっぱいになった所で、ここからは海沿いを東に走りますが
釧路の郊外に出たあたりで恒例のソフトクリームを食べるのです

・・・ギャー!首無し!!!emoji
って仲間の画像を勝手に加工しておいて酷い言い草です
windows10って、無料のソフトでここまで編集できる様になったのですね
簡単な画像編集だったらフォトショなんて要らないですね。
っと話をもどして、この店はなんて名前だったっけか・・・
っとそうだ、森高牧場というお店です。

ちなみにこの店のソフトクリームが、北海道で食べた中で一番おいしかったです。
食後の休憩が終わったら、改めて東へ・・・
 厚岸町を抜けて、橋を渡り・・
 はい、いきなり林道です。
ここはですね、リルラン林道という北海道の中ではそこそこ有名な林道で
距離の長いフラットダートという情報だったのですが

はい、嘘です。
写真の場所はたしかに走りやすいフラットダートですが
写真のポイント(黄色のマーク)から北上すると、結構なアップダウンがある上に、大き目の石が転がっており、軽いガレ場でした。
V-Stromは重量があるので、ガレ場はちょっと敬遠したいところだったので
私「やられた・・・」っと思いつつも、だいぶ走ってきてからのガレ場だったので
転んじゃ困る・・っと思いつつも、斜面は勢いをつけていかないと、結局坂道の途中でモタモタしてたら止まってしまい転ぶのがオチのため、フラフラしながらも勢い良く駆け抜けます。

結局北上しきったあたりの分岐点で、東に走るルートがあり、そちらはフラットダートでしたので、そこからは気持ちよく走れましたが、とにかく前半で嫌な汗をかいた私達は
林道から脱出した後、疲れとほっとした安堵感で疲れがどっと出ていましたよ。
 この後はまったりとさらに東へ走り
 道沿いの馬を眺めつつ
 霧多布岬へ到着
霧多布岬も一度キャンプしてみたいところなのですが
場合によっては強風になる日があるらしいのと、バンガローからの景色がイマイチだったので
今回は遠慮した所でもあります。
ま、機会があれば泊まってみようかな。
この後から岬からまっすぐ北上し、中標津を目指します。
 うん、天気が良いし、道東は走りやすい直線道路が多いし、車は少ないし最高です。
 到着!今日はここをキャンプ地とする!
・・・ではなく、ここでキャンプ用品を地元に送り返します。
実はこの日から後はすべて宿を予約しているのでキャンプ用品は不要、だったら重い荷物を送っちゃおうという算段です。
荷物は群馬まで2日あれば送れるらしく、送料はたしか1800円位だったかと思います。
やはりバイクの後ろ側に重量物があるのとないのでは、走りやすさが変わります。
 この日は宿泊施設はこちら
名前は・・・「ホテルモアン」です。
日帰り入浴施設も併設しており、バイクの駐車場もある「温泉に入れるビジネスホテル」なのです。
16時頃にはチェックインして、18時には宿を出て、ホテル前にあるバス亭から中標津の駅まで移動して歩きます。
何しに動いているのかって?それはですね、昨年も来たのだが予約しないと入れなかった
「居酒屋 いちばんや」という店で夕食を食べに来たのです。
 海鮮の盛り合わせや
 ゴッコ鍋という北海道でとれる深海魚(見た目は結構グロいです
)の鍋等、とても格安で量が多くて、満足満足
この後は徒歩で宿で戻り、風呂に入ってご就寝・・
本日のルートはこちら
 こう見ると意外と走ってるな・・・って印象です。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]