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XLR125Rオフロード化(その1)

みなさんこんばんはemoji
先日記事にしたXLR125Rを購入した件、さっそくオフロード化の準備をしてまして
登録が昨日終わった事

本日買いあさった中古パーツを一通りつけたので報告と記録がてら記事にします。
購入したものは

XR250のフロントホイール
 
DRC製フォークブーツ(サイズL)
 
メーターギア
以上の内容です。フロントホイールが送料含めて13000円、フォークブーツが5000円くらい
メーターギアは2000円位なのですべてで2万円位使いましたかね~emoji

 
ちなみに元のフロントホイールはこんな状態でした。
さくっとアクスルシャフトを引き抜き、ホイールを外して
 サスペンションを外します。
うん、ちなみにこのフォーク、前にオーナーがXLR250Rのフロント一式に交換してあるのです。
そのため、フォークブーツもXLR250Rに合うサイズで購入しています。

前のオーナーがモタード仕様にしていたため、フォークガードが取り付けてあったので外して
 
フォークブーツを装着!
この時に気を付けるのは、取り付ける向きでしょうかね。

 よく見ると穴が開いているのがわかるかとおもいますが、円周方向に開いている穴は下向きにします。
これはフォークブーツとフォークの間に入り込んだ水を抜くための物です。
それと写真に見える穴は空気抜きの為ですので、こちらはタイヤ側(様は車体内側)に向けます。

バンドで留めて完了!簡単ですね。emoji
んでこれを車体に取り付け・・・

なんか壊れたロボットみたい・・・

もともとついていたディスク板を外して移植
あたらしいメーターギアにモリブデングリスを塗りたくって~

うん、問題なく取り付けられました。
ただちっとアクスルが短い気がします。
もしかするとアクスルだけXLR125Rの物なのかもしれません、とはいえ若干短い程度なのでこのままいきます。
それと、ここで試しに荷重をかけていない状況でまわしてみたら、ホイールに若干の振れがありますねemoji
走行には問題ないレベルだとは思いますが、ちょっと気になります。

今回このホイールを購入した決め手は、ちょうど履いてみたかったタイヤが付いてたから。
ダンロップのD603ほぼバリ山。
コンパウンドもやわらかく、新しいタイヤでした。
オフロード走行に非常に向いているけど、とにかく減りが早いと噂のタイヤです。
まあ向いているといわれても、そもそも林道に行ったことがない自分なので比較はできませんが
まずはこのタイヤで林道デビューしたいと思ってます。

それとフォークの突出し量は、+10mmにしてあります。
理由はXLR125RにXLR250Rの長いフォークがついているので、フロントが上がり気味になることを少し抑えたかったからです。
ちなみになぜ「10mm」なのか?っというと・・・「なんとなく」ですemoji
まずは極端に変えてみて、そのあと標準に戻してみるってのもアリですよね。

というわけでとりあえずフロント周りは完成!
あとは後ろについているGT501を井上タイヤに変更するつもりでいるので
これを交換すれば林道に行けます!

あとは変なライトとミラーも純正に戻したいな~。

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