みなさんこんばんは
先日記事にした
XLR125Rを購入した件、さっそくオフロード化の準備をしてまして
登録が昨日終わった事と
本日買いあさった中古パーツを一通りつけたので報告と記録がてら記事にします。
購入したものは
XR250のフロントホイール DRC製フォークブーツ(サイズL) メーターギア以上の内容です。フロントホイールが送料含めて13000円、フォークブーツが5000円くらい
メーターギアは2000円位なのですべてで2万円位使いましたかね~
ちなみに元のフロントホイールはこんな状態でした。
さくっとアクスルシャフトを引き抜き、ホイールを外して
サスペンションを外します。
うん、ちなみにこのフォーク、前にオーナーがXLR250Rのフロント一式に交換してあるのです。
そのため、フォークブーツもXLR250Rに合うサイズで購入しています。
前のオーナーがモタード仕様にしていたため、フォークガードが取り付けてあったので外して
フォークブーツを装着!
この時に気を付けるのは、取り付ける向きでしょうかね。
よく見ると穴が開いているのがわかるかとおもいますが、
円周方向に開いている穴は下向きにします。
これはフォークブーツとフォークの間に入り込んだ水を抜くための物です。それと
写真に見える穴は空気抜きの為ですので、こちらはタイヤ側(様は車体内側)に向けます。 バンドで留めて完了!簡単ですね。
んでこれを車体に取り付け・・・
なんか壊れたロボットみたい・・・
もともとついていたディスク板を外して移植
あたらしいメーターギアにモリブデングリスを塗りたくって~
うん、問題なく取り付けられました。
ただちっと
アクスルが短い気がします。
もしかするとアクスルだけXLR125Rの物なのかもしれません、とはいえ若干短い程度なのでこのままいきます。
それと、ここで試しに荷重をかけていない状況でまわしてみたら、ホイールに若干の振れがありますね
走行には問題ないレベルだとは思いますが、ちょっと気になります。
今回このホイールを購入した決め手は、ちょうど履いてみたかったタイヤが付いてたから。
ダンロップのD603ほぼバリ山。
コンパウンドもやわらかく、新しいタイヤでした。
オフロード走行に非常に向いているけど、とにかく減りが早いと噂のタイヤです。
まあ向いているといわれても、そもそも林道に行ったことがない自分なので比較はできませんが
まずはこのタイヤで林道デビューしたいと思ってます。
それとフォークの突出し量は、+10mmにしてあります。
理由はXLR125RにXLR250Rの長いフォークがついているので、フロントが上がり気味になることを少し抑えたかったからです。
ちなみになぜ「10mm」なのか?っというと・・・「なんとなく」です
まずは極端に変えてみて、そのあと標準に戻してみるってのもアリですよね。
というわけでとりあえずフロント周りは完成!
あとは後ろについているGT501を井上タイヤに変更するつもりでいるので
これを交換すれば林道に行けます!
あとは
変なライトとミラーも純正に戻したいな~。
[1回]
PR
COMMENT