自分でも打ち込みながら苦笑いしてしまいましたが、なんという意味深な題名でしょうか・・・
ちなみに記事の本文は題名から連想するような深い話ではなく
DT200WRを手放してXLR125Rの購入したという話です
ちなみにDT200WRはですね、購入したのはヤフオクです。
埼玉の方から落札前に直接バイクを見に行き、納得して購入した経緯があります。
当時モタードバイクが好きだった私は、すでにモタードに仕上がっていたDTがたいそう気に入ったのです。
たしか値段は10万位だったような・・・(うろ覚えです)
んで購入した当初はキャブのセッティングが出ていなくアクセルをあるとガソリンがサイレンサから噴出す始末。
何度もキャブを開けてセッティングを出して、ようやく走れるようになるまで数ヶ月かかったりしたバイクです。
その後、元の白い外装が気に入らず
自分でブルーメタリックに塗ってみたり
黄色に塗ってみたりと、色々といじって整備の勉強になったバイクでした。
まあそんなバイクなので自然と愛着も沸いて、なんだかんだ3万キロ以上走り
仲間に貸して石川県や伊豆に行ったりと、なかなかと活躍を見せたバイクでした。
そんなバイクもいい加減ステムベアリングがダメになったり、エンジンもそろそろO/H時期だったりすること。
それに何より小排気のモタードに、今現在メインで乗っている
V-Strom1000が完全にキャラに被ってしまい、乗る機会がとにかくへってしまったのですよね。
そんな訳でDTはヤフオクで売却し、新たに先日XLR125Rを購入しました。
XLR125Rはどんなバイクかというと
うん、だっさいね。
DT200WRより若干(とはいっても数年)新しく発売された、
ホンダの4サイクルの125ccです。
まあ125ccの一般向けモデルなのでパワーは12ps、今までのDT200WRが40psですので比較するとめちゃくちゃ非力ですが、それでも現在発売されている
KLX125などよりはパワーがあります。
今回はDTのときと違い、林道などを走るつもりですのでタイヤもオフロードの物にしようと探していました。
んで今回買ったバイクの写真はコチラ
こんなのです。
・・・気がつきました?
またモタードかよ!
いやいや、たまたまですね、近くの人がXLR125Rをヤフオクで出品していまして
これが綺麗にモタード仕様に仕上げてあったのですね。ちなみに125ccのフルサイズオフロードバイクって、国内の新車販売は既に無く、欲しければ逆輸入で購入するしかないのです。
ちなみにどんなのかというと、中国
ヤマハのXTZ125
それか
中国ホンダのXR125L これしかありません。ちなみにXR125Lは既に販売終了したので、新車台数は減る一方です。
そんなわけで、125ccのオフロード車は玉数が少なく、中古相場も高いのですよ。
goobikeで見ても、走行距離2万キロで各所サビあり、それなりの程度で20万超えとか普通にある状態なのです。近所のオフロード専門店で、保障無し各所サビあり走行5000キロで
乗り出し21万ってのが一番安かったくらいですから・・・
そんな中、近所から出た出品という事で、実際に現車を確認させてもらって話を聞いてみると、オフに戻すのも簡単そうだったので
このバイクを購入して、オフロード仕様に戻そう!って事に決めたのです
このバイク、色々いじってあってフロント周りがXLR250RBAJAのフロント周りがついており
ホイールが18インチになってます。
その為まずはフロントホイールを購入し、今ついているホイールは売却しちゃおうかと検討中です。色々と調べてみると、XLR125RとXLR250Rのフロントホイールは加工無しでポン付けできるみたいなんで、現在ヤフオクで吟味中です。
リアはタイヤのみ交換で問題ないと思うので、ここはさくっと交換しちゃいますかね。
ただ、オフロードタイヤ(チューブ入りタイヤ)を交換したことないので、今回は店にお願いしようかと検討中です。
それとフロントに18インチのスピードギアがついているので、ここも先ほど21インチ用のギアを用意したところです。
おそらくバハの足回りがついているとなると、サスの長さも若干長いと思うので、突き出し量を変更したりと色々といじる必要がありそうです。
まあこの辺は実際に走ってみないとなんともいえないので、何はともあれ登録しないと・・・
んでこのバイク、うちの家族に紹介したのですが
私「これが次のセカンドバイクだよ!格好良・・・」かみさん「何このバイク、だっさ」子供「この主張したい色が赤なのか青なのか白なのかわかんないデザイン微妙、スズキ(V-Strom1000)のは格好いいけど」私「お・・・おう」・・・全否定ですか
ってか子供の発言にある
スズキのは格好良いけどって、あなたは
どこかの
鈴菌感染者さんですか。
[2回]
PR
COMMENT
無題
他に、輸入車扱いでDR200が手に入ります。確か。
いわゆる、ジェベル200です。すっごーく高い・・・
全否定は辛いよ
いやー、一刀両断とはこのことでした。ばっさりいかれましたものw
それとDR200ですか?たしかにDR200、海外モデルにありますね~。
確かDR-Z400も輸入するんでしたよねー。こちらも凄く高かった記憶があります。
ただ、今回のネタは125ccのフルサイズ情報なのですYね~。
・・・って私XTZ125をXTZ25T書いちゃってますね。直さないと・・