忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

別れと出会い

自分でも打ち込みながら苦笑いしてしまいましたが、なんという意味深な題名でしょうか・・・
ちなみに記事の本文は題名から連想するような深い話ではなく
DT200WRを手放してXLR125Rの購入したという話ですemoji


ちなみにDT200WRはですね、購入したのはヤフオクです。
埼玉の方から落札前に直接バイクを見に行き、納得して購入した経緯があります。
当時モタードバイクが好きだった私は、すでにモタードに仕上がっていたDTがたいそう気に入ったのです。
たしか値段は10万位だったような・・・(うろ覚えです)
んで購入した当初はキャブのセッティングが出ていなくアクセルをあるとガソリンがサイレンサから噴出す始末。
何度もキャブを開けてセッティングを出して、ようやく走れるようになるまで数ヶ月かかったりしたバイクです。
その後、元の白い外装が気に入らず

自分でブルーメタリックに塗ってみたり

黄色に塗ってみたりと、色々といじって整備の勉強になったバイクでした。
まあそんなバイクなので自然と愛着も沸いて、なんだかんだ3万キロ以上走り
仲間に貸して石川県や伊豆に行ったりと、なかなかと活躍を見せたバイクでした。
そんなバイクもいい加減ステムベアリングがダメになったり、エンジンもそろそろO/H時期だったりすること。
それに何より小排気のモタードに、今現在メインで乗っているV-Strom1000が完全にキャラに被ってしまい、乗る機会がとにかくへってしまったのですよね。
そんな訳でDTはヤフオクで売却し、新たに先日XLR125Rを購入しました。
XLR125Rはどんなバイクかというと
 うん、だっさいね。
DT200WRより若干(とはいっても数年)新しく発売された、ホンダの4サイクルの125ccです。
まあ125ccの一般向けモデルなのでパワーは12ps、今までのDT200WRが40psですので比較するとめちゃくちゃ非力ですが、それでも現在発売されている
KLX125などよりはパワーがあります。
今回はDTのときと違い、林道などを走るつもりですのでタイヤもオフロードの物にしようと探していました。
んで今回買ったバイクの写真はコチラ

こんなのです。
・・・気がつきました?

またモタードかよ!
いやいや、たまたまですね、近くの人がXLR125Rをヤフオクで出品していまして
これが綺麗にモタード仕様に仕上げてあったのですね。ちなみに125ccのフルサイズオフロードバイクって、国内の新車販売は既に無く、欲しければ逆輸入で購入するしかないのです。
ちなみにどんなのかというと、中国ヤマハのXTZ125

それか中国ホンダのXR125L

これしかありません。ちなみにXR125Lは既に販売終了したので、新車台数は減る一方です。
そんなわけで、125ccのオフロード車は玉数が少なく、中古相場も高いのですよ。
goobikeで見ても、走行距離2万キロで各所サビあり、それなりの程度で20万超えとか普通にある状態なのです。近所のオフロード専門店で、保障無し各所サビあり走行5000キロで
乗り出し21万ってのが一番安かったくらいですから・・・
そんな中、近所から出た出品という事で、実際に現車を確認させてもらって話を聞いてみると、オフに戻すのも簡単そうだったので
このバイクを購入して、オフロード仕様に戻そう!って事に決めたのですemoji
このバイク、色々いじってあってフロント周りがXLR250RBAJAのフロント周りがついており
ホイールが18インチになってます。
その為まずはフロントホイールを購入し、今ついているホイールは売却しちゃおうかと検討中です。色々と調べてみると、XLR125RとXLR250Rのフロントホイールは加工無しでポン付けできるみたいなんで、現在ヤフオクで吟味中です。
リアはタイヤのみ交換で問題ないと思うので、ここはさくっと交換しちゃいますかね。
ただ、オフロードタイヤ(チューブ入りタイヤ)を交換したことないので、今回は店にお願いしようかと検討中です。
それとフロントに18インチのスピードギアがついているので、ここも先ほど21インチ用のギアを用意したところです。
おそらくバハの足回りがついているとなると、サスの長さも若干長いと思うので、突き出し量を変更したりと色々といじる必要がありそうです。
まあこの辺は実際に走ってみないとなんともいえないので、何はともあれ登録しないと・・・
んでこのバイク、うちの家族に紹介したのですが
私「これが次のセカンドバイクだよ!emoji格好良・・・」
かみさん「何このバイク、だっさ」
子供「この主張したい色が赤なのか青なのか白なのかわかんないデザイン微妙、スズキ(V-Strom1000)のは格好いいけど」
私「お・・・おう」

・・・全否定ですかemoji
ってか子供の発言にあるスズキのは格好良いけどって、あなたは
どこかの鈴菌感染者さんですか。

拍手[2回]

PR

刀屋で蕎麦を食べてきました

いやー参りました。とうとうパソコンが壊れました
前から調子が悪く、ちょくちょくばらしたりしていたのですが、とうとう壊れました。
ま、5年以上つかっていた中古パソコンなので、いい加減交換時だって事ですよね。
というわけで、本日さくっと次のパソコンを購入しました。
もちろん中古で。

っと、題名と関係ない話が続きそうなので、ツーリングネタを・・・
えー、私は本日から三日間のG.Wなのですが、その初日に長野県の上田市にある刀屋で蕎麦を食べてきました。
 いつもの3人で走りにいくはずが、一人が風邪をひいたのか具合が悪いとの事で急遽キャンセルになりましたので今回は二人で行きます。
ちなみに群馬県高崎市から長野県上田市までは約90キロ
 こんなルート(gogle mapが開きます)ですね・・ってこれ帰り道だけじゃん。
行きのルートデータが残っていなかったです。なんでだろ・・・
まあ後でユピテルのナビの記録を確認しましょうかね。emoji
ちなみに行きはですね、国道18号線から長野に入り、浅間サンラインを抜けて上田市にはいるルートです。
いやはや、流石のG.W、車の台数が半端ないですね。あまりに車が多いため、抜かすことも出来ずまったりと走ります。
    開店の50分前に到着!
流石に早くつきすぎた・・・こりゃあ1番乗りですな~なんて思ってたら

・・・すでに10人近く並んでるよ

いくらG.Wだからといえ、約1時間も前にこれだけの人が並んでいるとは思いませんでした。
ちなみに開店時間には100人近くの人が並んでましたよ。どんだけだ・・・
ちなみにこの刀屋、上田市では有名な蕎麦屋で、安くておいしい蕎麦が食べられると評判なのです。どれだけ安くておいしいかというと・・・
 ジャーン!もりそば中(約400グラム)で650円。
ここの蕎麦の量は
小(1人前、大体250g程度)600円
中(2人前、400g程度)650円
普(3人前、650g程度)700円
大(4人前、1キロ)900円
・・・ってか大の量がもう意味不明です。
安いでしょう?これで蕎麦の風味もよく、手打ち感があってとても美味しいのですemoji
それと、上田市にはもうひとつ有名な蕎麦屋があり、そちらは草笛 上田店です。
こちらも安くて量の多い蕎麦が食べられるので、人気で言えばどちらも同等でしょうかねー。
自分の好みでは、どちらかというつゆの風味が強い草笛の方かな~
多分こちらも今日はありえないくらい混んだ事でしょう・・・

さて、美味しい蕎麦を食べた後は、恒例の日帰り入浴です。
今回のお風呂は・・・
 コチラ!
って言っても分かりませんよね。
青木村の富士屋という旅館です。
ここ、私の好みな「鄙びた温泉の空いてる日帰り入浴できる所」なのです。emoji
 どうですか!貸切温泉ですよ!(この後数人きちゃったけど・・・)

 露天風呂も素敵です。
ただ、ここの源泉って加温しないとだめな冷泉らしく、露天風呂は宿泊客が帰った後は、次の宿泊客がチェックインする時間まで加温していないため、めちゃめちゃ温いです。
そのため自分たちは露天風呂に入るのは断念、内湯のみ入りました。
まあそれでも加温した内湯も源泉がドバドバと湯量豊富に出てきて、無色で綺麗なお湯の割には、微妙に硫黄臭がする効きそうな温泉でした。emoji
この後はgooglemapのルートにもありますが、佐久を抜けて254号線から内山峠を越えて帰宅しました。
いやー車が多かった。イヤになるくらい多かったです。やっぱG.Wに遠出するものじゃありませんね~。
え?今回のツーリングは遠出かって?
・・・200キロ程度のツーリングは「散歩」です。emoji

拍手[2回]

V-Strom1000のクラッチワイヤが・・・

みなさんこんばんはemoji
昨日のツーリングからドタバタと忙しい週末を送っているkindです。
んでもって今日も記事にするネタがあったのですが、これはまあ、またの機会に報告するとして
今回の記事はですね、昨日のツーリングに行った後に行ったV-Strom1000のメンテに関してです

ちなみに私のバイク、V-strom1000は購入してから約1年、走行距離は11000キロを越えました。
そろそろ各部の消耗品の状態を確認し始めないとだなーなんて思っていた矢先
クラッチを切ったときにですね、何か嫌な感触がする様になってきたのです。
内容はですね、クラッチを切った際に
「ギ・・ギギ・・」とこすれるような、何か可動する部分が渋いような感触が手から伝わってくるのですよね。
最初はあまり気にしていなかったのですが、最近この感触が酷くなってきたので
んじゃグリスアップしちゃう?
ってな感じで作業を行おうとした訳なのです。
ちなみにV-Strom1000にてクラッチワイヤーのグリスアップは初めてです。
んじゃ早速、ハンドルカバーを取り外して~
クラッチレバーをずらしてタイコ(クラッチワイヤーとクラッチレバーをつなげる物)をはずして~
・・・・ポロッ
私「・・・へ?」
タイコをはずしていないのにクラッチレバーが外れました。
・・・んな馬鹿な!クラッチワイヤーが切れた!!??
っと思いクラッチレバーを確認すると
 タイコに穴があいてて、ワイヤーがつながっていません。
ちなみにですね、普通のクラッチワイヤーって
 こんな感じで編みこんだワイヤーの先に丸いタイコがついていて
それをクラッチレバーに差し込んで動かしているのですが
どうもV-Strom1000は違うようで、タイコとクラッチワイヤーの間に部品をかませて、クラッチを動かしているようです。
 これがクラッチレバーを握った際に動くパーツです。

2016.5.11追記
コメントで指摘してくれた方がいまして、私の恥ずかしい間違いに気が付きました。
私のV-strom1000は油圧クラッチでした、よくよく見ればクラッチ側にマスターシリンダーがついてますもの、当然ですよね。
今までのっていたバイクがすべてワイヤー式ってのもあり完全に思い込んでました。
それにしても油圧クラッチって上記の様な構造になっているのですね、初めて知りました。


ってな訳で理屈が分かったところで確認してみましたが、まったく問題はなく、グリスアップの必要もなさそうだったので、タイコやクラッチレバーにのみモリブデングリスを塗りこみ戻しました
するとあら不思議!
ギギギ・・・音が消えました。もしかすると私が以前ハンドルカバーを取り付けた際、すこし強めにネジとナットを共締めしたせいで、クラッチの動きが若干渋くなっていたのかもしれません。
ま、これで一安心。安心してツーリングにいけそうです。
さて、明日は仕事!しかもその後にプライベートイベントも控えています。
今週も忙しい一週間になりそうです。emoji

拍手[1回]

湯宿温泉の共同風呂

皆さんこんばんはemoji
はじまりましたね!G.W
ちなみに私のG.Wは今日から・・・というか次の月曜日は仕事なのである意味普通の週末です。
まあその後は3連休なので休みはそこそこもらえてますけどね~、どうせならまとめて休みたい所です。emoji
っとまあ愚痴っていても仕方ないので、本題に進みます!

今日はですね、群馬県の猿ヶ京そばにある湯宿温泉にツーリングに行ってきたので記事にしたいと思います。走ったルートはこちら
 地元高崎から猿ヶ京、そのあと水上のルートですね。
国道17号線はまったく使わないルートです。
そして湯宿温泉の場所はこの辺りです。
はっきり行って温泉街といえないレベルの狭さですが、いざ行ってみると小さいながらも情緒あふれる温泉街でしたよemoji
昔は群馬県から新潟県に出るための山(三国峠)を越えなければならないため
峠超え前の宿場として栄えていたようですね。
特徴的なのは、WIkiでも書かれていますが、地元民や旅館に泊まった方が利用できる共同浴場が4箇所もあるところでしょうか。
んでこの共同浴場、宿泊客は旅館から鍵を渡されて入ることが出来、その鍵を開けっ放しになっていた場合、宿泊していない一般客でも昼間でも入れるという変わった仕様、ちなみに16時からら外来の客も入ることができるようです。
ちなみに地元の方に聞いたところ、日曜日は朝から入れたりするらしいので、後でまた行ってみようと思っています。
ちなみに今回は、なぜか地元民が使うという松の湯の鍵がかかっていなかったため
恐る恐る利用させてもらいました。
ちなみに松の湯、半端なく分かりづらいです。
道路からの入り口はここ
 わかりますか?ここの椅子の奥で一旦止まって路地を見ると
 奥に建物が見えますよね?
 ここ、共同浴場なんです。
 中はこんな感じ、結構綺麗です。
 入ってみた感想は「・・・めちゃくちゃ熱い!」

私は草津の共同浴場にも行きますが、ここはその中でもトップクラスの熱さです。
足を突っ込んだだけでしびれ始めるほどの熱さ。
さすが地元民愛用の共同浴場・・・
 ちなみに設備維持費に100円入れてくださいというメッセージがあります。
 熱いけどいい風呂でした!100円投入しておきました。emoji
この後は湯宿温泉街をふらっと歩いて、水上に向います。
水上までいく目的はこちら
 水上のあしま園のカツカレー!
ここね、何でも量が多いのですが、このカツカレーも量が半端ないのです。emoji
この写真の普通盛でさえご飯が500g位ありそうです。
ちなみに前にここに来て、カレーの大盛りを頼んだら、100円増しのみの値段アップなのに
量が3倍くらいになって出てきたのです。ざっくり見ただけで白米が1.5キロ以上はありましたよ。emoji

結局仲間3人でカツカレーを一人一つ頼んで、誰も食べきれなかったというオチだったりします。
この後は苦しいおなかをさすりながら帰宅です。
うん、おなかは苦しかったけど楽しかったです。

拍手[1回]

V-Strom1000にフォグランプ装着とヘッドライトHID化

みなさんこんばんはemoji
昨日に引き続き、今日も新しい報告です。
気まぐれ不定期更新の私ですが、たまに気が向くとこうやって早いスパンで記事を書いたりするのです。emoji
今回はですね、購入した頃から付けたかったV-Strom1000のフォグランプをやっと装着した話です。
ちなみにバイクのフォグランプ?ナニソレ?って人はこの写真を見てください。

お分かりですか?もちろんこの写真は私のバイクじゃありませんよ?
BMWのGS1200というバイクです。実はこのバイクについているフォグランプがむちゃくちゃツボにはまりまして、自分も付けたくなったのですよね。
ちなみに今現在販売しているGS1200の純正フォグは、ステイとフォグで約10万かかります。
ちなみに前のモデルだとエンジンガードに取り付ける為、別途エンジンガードの費用もかかりますemoji
今回私のバイクには、エンジンガードに装着するフォグを購入する事としました。
同時にヘッドライトもHID化するため、一通り皮を剥いでからリレーを取ったり、コネクタ結線、スイッチ取り付けなど時間のかかる作業が多いため、今回は知り合いの板金屋さんに取り付けをお願いしました。
ちなみにスズキ純正のフォグもありますが、こちらもお高い品物。
約4万のアクセサリーバーに
約6万のフォグ。
部品代だけで10万、取り付け工賃合わせると13万ほどかかります。
たかがフォグにそこまでお金はかけられないので、私の場合はPlug製3万円のガードを取り付け、HIDは車用の2,000円程度の物。
フォグは不良品が来るのを覚悟で中国製のイカリング付LEDフォグを購入です。
お値段なんと5000円emoji
ってな訳で
こんな感じの取り付けで、点灯させると・・・
こんな感じです。
夜間に光らせると
うん、明るいです。
ちなみにHIDが6000K(ケルビン)
フォグが4400Kです。出来ればフォグはもうちょっと白っぽいほうが好みだったかな。
まあでもイカリングの発色は好みなので良しとしましょうかね~
夜間に点灯させて走ってみましたが、足元も照らしますし効果は大きかったです。
アドベンチャーに乗られている方に、オススメできますよ~

2016.4.17 追記
V-strom1000にHIDとフォグを取り付けた情報に関して
検索でここにこられている方が意外と居ることと、コメントをくれた方も居たので追記します。
バラストなどの固定場所に関して
 フロントカウルの内側に取り付けています。
出来ればフロントパネル(メーターの内側)に入れたかったのですが、いかんせんスペースが狭すぎて業者は断念したそうです。
ちなみにV-Strom1000(2014年モデル以降)のHIDバルブの種類はH7
取り付け自体は楽チンなのですが、バラストなどの固定場所で悩むと思います。
ちなみに取り付けを楽にしたいんだよね~ってな人が居るのでしたら
このHIDをオススメします。
バルブとバラストが一体化しているので、パネルをはずしてバルブのカバーをはずして
元のバルブをはずして購入した物を取り付けてカプラーを止めれば終わりという、作業に慣れている人なら10分程度で出来る取り付けだと思います。
私はとにかく安く用意したので断念しましたが・・emoji
 夜間の点灯写真です。ちなみにフォグも点灯させています。
 フォグを消すとこんな感じ
写真なので分かりにくいかと思いますが、カットラインが少し曖昧ですが
もともとのハロゲンバルブでの点灯に比べ、明らかに明るくなってます
 取り付けたフォグの写真です。
 中華製の安物フォグの為、防水機能がないに等しかったのでコーキングしてあります。
 ホームセンターで購入した、U字のフック状になっていて
、タップが切れている金具に自作のステーを2種類あわせて固定しています。
ちなみに購入したフォグに取り付けステーはもちろん付いていたのですが
アルミのうっすい金具で、とてもアクセサリーバーに取り付けできる代物じゃなかったのですよね。emoji
設計はきちんと自分で行ったものなので、U字の金具で左右の向き
自作ステー2種類の固定方法により、上下15度の範囲で動かせるようにしてあります

HIDの話に戻りますが、もしご自分でHIDの取り付けを行う場合、HIDを取り付けた後
夜間に光軸調整を行った後で、パネルなどを戻すことをオススメします。
理由は、LOWの光軸調整はパネルの中にあるため、後から調整するのが面倒だからです。
余談ですが、HIはパネルをはずさなくても調整できます。車検の為ですかね~
ちなみに自分のHIDもさすが安物、明らかに光軸が高くて、HIよりも上に軸がずれてましたemoji
こんな状態で夜間走ってたら、前の車は
 目が~!目が~!になってしまいますよemoji
そんな訳で、明るくなったライトで快適な運転が出来るようになりました。
もうこれで大掛かりなカスタムは無いかな・・・

拍手[1回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]