皆さんこんばんは
はじまりましたね!G.Wちなみに私のG.Wは今日から・・・というか次の月曜日は仕事なのである意味普通の週末です。
まあその後は3連休なので休みはそこそこもらえてますけどね~、
どうせならまとめて休みたい所です。
っとまあ愚痴っていても仕方ないので、本題に進みます!
今日はですね、群馬県の猿ヶ京そばにある
湯宿温泉にツーリングに行ってきたので記事にしたいと思います。走ったルートはこちら
地元高崎から猿ヶ京、そのあと水上のルートですね。
国道17号線はまったく使わないルートです。
そして
湯宿温泉の場所はこの辺りです。
はっきり行って
温泉街といえないレベルの狭さですが、いざ行ってみると小さいながらも情緒あふれる温泉街でしたよ
昔は群馬県から新潟県に出るための山(三国峠)を越えなければならないため
峠超え前の宿場として栄えていたようですね。
特徴的なのは、WIkiでも書かれていますが、地元民や旅館に泊まった方が利用できる共同浴場が4箇所もあるところでしょうか。
んでこの共同浴場、宿泊客は旅館から鍵を渡されて入ることが出来、その鍵を開けっ放しになっていた場合、宿泊していない一般客でも昼間でも入れるという変わった仕様、ちなみに16時からら外来の客も入ることができるようです。
ちなみに地元の方に聞いたところ、
日曜日は朝から入れたりするらしいので、後でまた行ってみようと思っています。
ちなみに今回は、なぜか地元民が使うという松の湯の鍵がかかっていなかったため
恐る恐る利用させてもらいました。
ちなみに松の湯、半端なく分かりづらいです。
道路からの入り口はここ
わかりますか?ここの椅子の奥で一旦止まって路地を見ると
奥に建物が見えますよね?
ここ、共同浴場なんです。
中はこんな感じ、結構綺麗です。
入ってみた感想は
「・・・めちゃくちゃ熱い!」私は草津の共同浴場にも行きますが、ここはその中でもトップクラスの熱さです。
足を突っ込んだだけでしびれ始めるほどの熱さ。
さすが地元民愛用の共同浴場・・・
ちなみに設備維持費に100円入れてくださいというメッセージがあります。
熱いけどいい風呂でした!100円投入しておきました。
この後は湯宿温泉街をふらっと歩いて、水上に向います。
水上までいく目的はこちら
水上のあしま園のカツカレー!
ここね、何でも量が多いのですが、このカツカレーも量が半端ないのです。
この写真の普通盛でさえご飯が500g位ありそうです。
ちなみに前にここに来て、
カレーの大盛りを頼んだら、100円増しのみの値段アップなのに量が3倍くらいになって出てきたのです。ざっくり見ただけで
白米が1.5キロ以上はありましたよ。
結局仲間3人でカツカレーを一人一つ頼んで、誰も食べきれなかったというオチだったりします。
この後は苦しいおなかをさすりながら帰宅です。
うん、おなかは苦しかったけど楽しかったです。
[1回]
PR
COMMENT