忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

2020北海道ツーリング0日~1日目

みなさんこんにちは。
いやはや、前回の記事が2017年
両足骨折の記録から3年ぶりのブログ更新となります。emoji
前回の記事の後、まったくのフォローをしていないため念のため記載しておくと
左足かかとの手術は無事終わり、ばらばらになった踵の骨をすべて組み立てなおし
無事歩けるようになっています。もちろんバイクにも乗っています。emoji

まったくの元通りとは行きませんが、歩くことができれば良しという事で
満足しています。

っとフォローはその程度にして、今回は今年に行ってきた北海道ツーリングの記事を書いていこうと思います。
実の所、記事を書こうとしたら何故か写真が横になってしまったり、データの縮小が面倒だったりと、二の足を踏んでいたのですが、ここの所非常に暑い日が続いている事と
仕事もコロナウイルスの影響で、そこまで忙しくないため家に居る時間も多く、ブログを書いている時間があることから
毎日1記事書いていけばいいや・・・程度の気持ちで自分への備忘録も含め、記事を書いていきたいと考えています。emoji

今回の北ツーの日程は、2020年8月7日の金曜日、仕事が終わってから出かけて
帰宅予定日は16日のおおよそ一週間の予定です。
コロナウイルスの影響で、フェリーや宿泊先の予定が組めなかったり、そもそも予約しても緊急事態宣言が発令されたら行けなくなる為、いざツーリングが目前に迫るまではなかなか落ち着かない状況でした。emoji

それでは0日目の8/7から書いていきますよ~

まずは仕事が終わり、後輩と待ち合わせをしつつ18時には自宅を出発!

暑い・・・この時点で気温はすでに36度です。emoji
このまま暑い中走って、青森まで自走できるか?っと少し不安を覚えつつも
ジャケットを着て(高速にのるまであまりの暑さにジャケットは脱いでました)出発
太田強戸PAで早めの夕飯を食べます。

ここでの時間はだいたい19時。
それにしてもここのレストラン、普段はもっとにぎわっているはずなのに、やけに人が少ないね~なんて話していたら、オーダーストップが19時という状況でした。
コロナウイルスの影響でしょうね。
早めにPAによって良かったです。
あまりにも暑いので、少し休憩しつつ出発

この後は、ひたすら東北自動車道を北上し、青森を目指します。

それにしても今年はとにかく車が少ない。
やはりウイルスの影響ですかね?今年は政府が「帰省は出来れば避けてほしい」と言った事により移動する方が少し減っている気がします。

んで群馬県は36度で暑いと言ったものの、栃木や福島に入ったあたりから雨が降り始めて、気温がぐっと下がってきました。
福島に入ったころには、20度を切る状況。こんどは寒いっての・・・emoji
それでも前へ進むしか~っと思っていると後輩が後ろでてんぱってます。
何事かと思いつつも、PAに寄って確認すると、ヘルメットの固定ねじが外れたようです。
とりあえずはタイラップで応急処置して出発!

宮城県の一関あたりを超えたところで日付が変わり、8/8になりました。
この後も雨と寒さに震えつつ、なんとか青森へ到着!今回も昨年と同じフェリー業者
津軽海峡フェリーを利用します。
ちなみに岩手に入ったころからは、雨も止んだため助かりました。emoji

この時点で時間はちょうど4時。かなり早い。
やはり今年は高速道路が空いてました。たしか2019年の時は同じ時間に出発したのにも関わらず、5時前だったような記憶があります。
後は出港までロビーでぐっすり・・emoji

7時の出港時間近くになったため、乗船場に向かい

乗船!
この後も船室で3時間ほど仮眠をとり・・・

北海道に到着!
いやー、北海道に上陸して、少しでも晴れ間が見えたのって、今回が初めてじゃないでしょうかね。emoji
いっつも晴れ間が全く見えない完璧な曇りまたは雨でしたから・・

んで函館についたのならば、まず行くところは一つ!
ラッキーピエロでハンバーガーを食べるのです。
早速ラッキーピエロに向かおうとすると
前を走っている埼玉ナンバー(記憶があいまいですが、確か埼玉ナンバーと横浜ナンバーの方が混じっていたと記憶しています)のツーリング部隊の方も、同じ方面に向かっているようなので
これは一緒にハンバーガーを食べる流れだな~なんて思ってたら、なんか焦げ臭いにおいが・・
前のツーリング部隊の中で、車体に不具合が出てるのがいるんじゃないかなこれ・・・っと思ってた矢先、その後の信号待ちで、前にいた方のエンジンから煙が出ています。emoji
その後、仲間の方が気が付いて慌てて本人の方に伝えていて、本人も気が付いて慌てていました。

自分たちはそのまま走り去ってしまったため、煙が出ていた方のバイクがどうなったかわかりませんが、せっかく埼玉から函館まで来たのにトラブルってのは運が悪すぎますよねemoji
あの方、結局どうなったのだろう・・・おそらくエンジントラブルのため、同じマシンではツーリング続行不可能だと思われますので、タンデムツーになったのか、マシンをレンタルしたのか
はたまた帰る事になったのか、いずれにしても大変だったかと察します。

っと話を戻して自分達はそのままラッキーピエロへ
もうね、ここに来たらこれを食べないとね。

チャイニーズチキンバーガーのセットemoji
このハンバーガーはでっかいチキンが三つも入っていて食べ応えバッチリ
これに飲み物とチーズがまざったポテトがついて、確か700円位だったかと。
要は安くて旨いのです。

今回はデザートでソフトクリームも食べちゃいました。
これも濃厚でウマーemoji

おなかもいっぱいになった所でちょうど時間はお昼過ぎ
天気の様子を見つつ、ルートを設定して出発です。
江差の方に向かうと天気が良いという事がわかったので江差経由で向かいます。

・・・完璧です。函館でちょっとしか見えなかった晴れ間がこちらは雲がたまに見える程度
海沿いの空いておる道を気持ちよく走ります。これぞ北海道!emoji

途中でセイコーマートに寄り

お約束のカツゲンを飲んで疲れをいやしつつ、目的地を目指します。
今日の目的地はこちら

神恵内青少年旅行村というキャンプ施設です。
本日はここでバンガローに泊まります

このバンガロー、設備は結構古いですが中は結構広々としていて、二人で泊まるにはかなり広く感じます。
「これなら気持ちよく寝られそうだね~」なんて話つつ、日帰り入浴に向かいます
・・・この後待ち受ける恐怖等しらずに・・・emoji

日帰り入浴施設は
珊内ぬくもり温泉という、キャンプ場からバイクで15分位走ったところにある所で入浴。
露天風呂はないのが残念でしたが、泉質は良くて気持ちの良い風呂でした。

その後夕飯を買いだしを行い、キャンプ場に戻り焚火と夕飯の準備をしていたら
「ブンブンブンブンブンemoji
私「・・・・なんじゃこりゃ」
バンガローの中が虫だらけです
それも数匹とか数十匹というレベルではなく、数百匹の虫がバンガロー内を飛び交っています。
来た時にはこんな状況でなかったのに何故・・・とにかく管理人に相談すると
管理人「ああ、急に暖かい日になるとあるんだよね~、電気をつけると入ってきちゃうんだよ、これで対応して
っと殺虫剤を手渡されました、めっちゃさらっとした対応です。

・・よくあることなら仕方ないのか・・?っと思いつつもひたすらバンガローの中の虫と殺虫剤にて格闘し、死んだ虫をほうきで履いて、タオルを借りて床を吹いてやっと落ち着きました。emoji

ひと段落ついたので気を取り直して夕飯を作ります。

あらかじめ家から持ってきたごはんを焚いて

購入したソーセージ等を焼いて夕飯です。

初日で久々の調理をしたこともあり、ごはんの水を倍の量で炊いてしまい、おかゆになってしまったのは今後の反省点として、1日目のツーリングはこれにて終了。
翌日も早い時間に出発するため、早めに就寝となりました。

というわけで0日~1日目のルートはこちら
いやー、こう見ると走ってますね~emoji
金曜日~土曜日にかけて、睡眠時間はおおよそ5時間程度の中、1000キロ以上走っている計算です。
翌日は積丹半島→一気に道北に向かいます。

拍手[2回]

PR

両足骨折

みなさんこんばんは
いやはや、やってしまいました。
題名の通り、両足骨折です。
今年のお盆はバイクで北海道を走ってすごく楽しい思いをしたと思っていたのですが、9/21に仕事中に右足を骨折。
理由は躓いただけというアホみたいな怪我。
医者には足をついちゃいけないよ!と言われていたのですが、松葉杖を使うのが面倒で普通に仕事で歩いていたところ、怪我から二週間たち、医者に行ったら全く治ってなくて酷く先生に怒られまして....
仕方がないのでなるべく右足を使わない様にしていたところ、今度は10/7に階段から落ちまして...
結果、左足の踵を粉砕骨折です。
いやー、痛かった。
これで両足を骨折してしまったので、歩くこともままなりません。
現在は地元の病院で入院生活をしています。
っとここでブログの本題に入りますが、仕事も私生活も満足に行かない状況ですが、時間だけはあるので、ここに怪我の経過記録と、ついでだから北海道ツーリングの記事を書いていこうと思います。
まずは怪我に関して、いきなりですが明日手術です。
全身麻酔なので手術中の事は心配しても仕方ないですが、その前とその後が凄く怖いですね。
とにかく入院も初めての経験ですし、もちろん手術も初めての経験なので。
ただ、手術すれば治りが早くなり、1ヶ月で退院出来るとの事なので、前向きに頑張っていきます。
最後は満足に走れる様に、せめて普通に歩ける様になりたいですね〜

ではでは、今日はこの辺りで

拍手[2回]

長野県安曇野へ

みなさんこんにちはemoji

いやー暑いですね。

今年の関東地方は7/19日、約4日前に梅雨明けとなりましたが、本当に梅雨って明けたの?と思えるような天気が続いています。
まあこの手の梅雨入り、梅雨明け情報というのは
気象庁がいったん
「梅雨があけたと思われる」
と発表し、マスコミは「XX地方梅雨明け」と情報が流れますが
結局あとから気象庁は
「やっぱりこの日に梅雨明けな~」
とあとから正式な梅雨明け梅雨入り情報を更新するのですよね。

なのでおそらく、今回の梅雨明け情報も修正が加わるのではないかと思います。

っと余談はさておき、来月に控えている北海道ツーリングの前に、まえから福島辺りにキャンプに行く予定だったのですが、仕事や天気の都合でなかなかいけず、結局伸ばし伸ばしになっていたところ
やっと今週時間が取れそう&天気がよさそうだったので、急遽数日前に宿泊先を決め
泊まりにツーリングに行ってきました。
場所は長野県安曇野です。
ルートはこんな感じ
地元群馬県から、長野県安曇野市まで下道ですね、はい。
走行距離片道150キロ程度のお気楽ツーリングですemoji

朝8時に富岡のコンビニで仲間と待ち合わせ・・・暑い

朝8時なのに既に30度以上の気温です。
これは早く長野県に行かねば!と内山峠を越えて長野県にでて
・・・やっぱり暑い
内山峠は山間部なので涼しいのですが、長野県側に出て佐久市にでたら、猛烈な暑さです。
安曇野に着いたころには、バイクについている外気温計が37度と表示されています。
こりゃ涼しいところに寄ろう!でも観光もしたい!という訳で、直前に調べた情報で
安曇野には日本一のわさび野があるということで
 大王わさび農場へと立ち寄りました。
 わたし、ここって初めての来訪なのですが、とにかくこのわさび農場は大きくて、沸き水が流れているので涼しい&水が冷たいんです。
湧き水の温度が通年13度~14.5度程度の為、美味しいわさびが作れるんだそうです。

一面のわさび棚です。

この農場をぐるっと軽く一周しただけで、大体1時間くらいかかりました。
 
観光の最後にわさびソフトを食べましたよ。

この時点でまだ時間は14時くらいですが、もう暑さでばてばてのうちら、このまま宿泊先へと向かいます。
 今回の宿泊先はこちら
山のたこ平(ヘイと読みます)という所。
ここ、じゃらんの口コミで高得点だったので、期待していたのです。emoji
そしたら
 部屋は広いし
 風呂はめちゃめちゃでかいしかけ流しだし
 夕飯は別室で和食フルコースだし
 〆は手打ち蕎麦
っと良い事尽くしの旅館でした。つくりはだいぶ古い旅館ですが、色々とお客のためにと努力されている風が伝わってきて、いい宿だと思います。名前は変だけどねemoji

そんなこんなで普段の仕事のストレスを癒してもらい、ぐっすりとご就寝
翌日は朝から雨でしたので、さくっと安曇野から高速を使い帰ってきました。
うん、近場での宿泊もアリだね~。

拍手[0回]

北海道ツーリング前段取り記録

皆さんこんにちはemoji
いやはや・・・前にXLR125の記事を書いてからはや1年ブログの記事を書いていませんでした。
月日のたつのは早いですね~。
一年ぶりの更新なので、何か重大な事が起きたのか!?なんて思うかもしれませんが
...はい、特にこれといって大きな発表はありませんemoji

XLR125は特に問題なく、林道デビューも無事済んで、群馬県と長野県の林道をいくつか走ったり

V-Strom1000も特に問題なく、キャンプツーリングやロングツーリングに行って楽しんでます。

特に事故もなく(会社の車でちょっとした事故を起こしましたが・・・)無事でいます。
っとまあ面白くない話を続けていても仕方がないので本題へ・・

今年はね、行くんですよ。北海道へ!
んで先日からフェリーの予約を行っていたりするのですが、大体のプランが本日確定したので、報告兼一緒に行く仲間への情報提供もかねて記事を書いているわけです。
日程は8/11~19まで、7泊9日の旅となります。
費用はおおよそ12~15万程度かかる予定。
1日目は夕方に地元群馬県から出発し青森まで自走
2日目に函館入りしニセコで宿泊
3日目はニセコ⇒積丹⇒小樽⇒上砂川
4日目は上砂川⇒富良野⇒美瑛⇒稚内
5日目は稚内⇒サロマ⇒屈斜路
6日目は屈斜路⇒羅臼⇒根室
7日目は根室⇒釧路⇒三国峠⇒帯広
8日目は帯広⇒襟裳岬⇒登別⇒苫小牧からフェリー
9日目は新潟港⇒自宅へ
こんな日程です。
地図はこちら

ちなみに地図の○日目の○は、北海道に上陸した日からの計算です。
ルートの色付けはものすごく適当です。あくまでも目安なのですemoji
合計走行距離は、大体4,000キロって所ですね~
既に青森⇒函館のフェリーは購入済み。
あとは帰りの苫小牧⇒新潟の便が確定すればほぼ予約する事柄はありません。
とにかく費用がかさむのはフェリー代金でしょうね。
何しろ苫小牧から新潟までのフェリー代金って、お盆時期はめちゃくちゃ高いのです。
このフェリー代金だけで、3万円近く見ておかないとダメなのですよemoji
8月の頭頃に連休になる会社がうらやましいです。
だって同じ日程で同じように走ってるのに、大体10万を切る価格で行けちゃいますからね。

さて、こんな内容で行こうかと検討していますが、まずは来週にもキャンプツーリングの予定が控えているのです。
そんな訳で会社自体は暇ですが(自分自身はあまり余裕ないですが・・)
プライベートは忙しい生活を送っています。
さて、次の記事を書くのは何ヵ月後になることやら・・・

拍手[0回]

XLR125Rオフロード化(その3)完了

みなさんこんばんはemoji
いやはや、ここ数日関東地方は暑い日が続いていますね。
そんな中、私は現在仕事が落ち着いているため、ほぼ毎日XLR125Rをいじっています。
んで前回の報告で準備ができたと話していたオフロード化に関してですが
  
一通りタンクやシートを外して

タンクのフィルターをチェックしたり、エアクリの汚れをチェックしたりしましたが
程度はかなり良かったので、今回はこのまま戻します。
後はオイル交換を行って・・・

それとフロントからブレーキの引きずり音がしていた件に関して、改めてチェックしたら問題がありました。

うん、スピードメーターギアがフロントアクスルに当たって、アクスルが入っていかない。
この状態でフロント周りを組み付けているので、アクスルが最後まで入りきらないところを
無理目に突っ込んだことにより、フロントの動きが悪くなっていたのが問題だったようです。
フロントアクスルが悪いのか、それともメーターギアが悪いのかわかりませんが
おそらくフロントアクスルの問題だと思うので
   
はい、太い部分を会社で削ってもらいました。

うっし、バッチリ!アクスルの全長は問題ないので、これで走ってみたところ凄く調子が良くなりました。

近所のちょっとした小高い山まで本日試走し問題ないことを確認。
これで、ほぼオフロード化の段取りが終わりました。

ちなみにミラーも純正タイプに戻しました。前の奴はミラーが小さくてみにくい上に
バイクの振動でまったく見えなかったです。
・・ってか前のオーナー、ミラーを見ることはなかったのかなemoji

これで林道に行ける!早速今週末に林道デビューするぜ!

・・・ちなみにまだセッティングが出てないのですが、これはまたあとでキャブを開けてみようかと思います。

拍手[1回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]