みなさんこんにちは
前回の記事でも触れていますが、
ほんっとうに週末になると雨が降るという嫌な天気ですよね。
今が一番ツーリングシーズンだというのに・・・Gotoキャンペーンもあって、宿泊するのも割安で泊まれる良い時期なんですけどね~。
今いかなきゃいつ行くの?って話なのですよ。まあ悪いのは天気なので、仕方がないのですけどね。
っと愚痴はこの程度にして、北ツーの記事を書いちゃいますかね!
美幌での朝は気持ちよい天気!ってこの写真はイマイチですね
これならどうだ!
ちなみにこの日の予定は、
美幌から南下して釧路で昼食、その後改めて道東を走る流れです。
美幌から釧路まで約130キロ程度、朝に出発したら、昼食どころか朝食を食べる流れになってしまいますし、何より釧路の目的地は朝には営業していないので、寄り道しつつ走ります。
えっとここはですね、チミケップ湖という湖のほとりにあるホテルの
チミケップホテルという所です。
ここに至るまでの道のりが、フラットダートだというので、寄り道がてら来てみた流れです。
うん、悪くない景観ですが、アクティビティを行うのはちと狭い湖ですね。
ちょろっと観光して早々と出発します。
阿寒丹頂の里という道の駅で休憩し
今日の昼飯を食べる店、
ドリームに到着!
釧路のB級グルメと言えば・・・
そう!
スパカツです。
このスパカツ、釧路では
泉屋という店が有名なのですが、バイクだと駐輪場の問題があるという事と、釧路のイオンに店があるようなのですが、ただスパカツを食べるだけなのに、釧路の市街地まで行くことは無いかな~なんて思い、なるべく市街地から外れていて
駐車場に困ることがなく、なるべく早い時間から営業している店舗という事でドリームさんにしました。
ここのスパカツ、めっちゃ旨かったですよ。
鉄板の上でジュウジュウと音をたてながら部分的に焦げ目がついているパスタを食べつつ
カツとデミグラスソースをまぶして食べるのですが、意外と見た目より上品で食べやすかったです。
実は地元にもボンジョルノという店があり、ここでもハンバーグスパいうパスタの上にデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグが乗るという夢のコラボメニューがあるのですが
それをさらにおいしくした感じです。イヤー旨い。
っとお腹いっぱいになった所で、ここからは海沿いを東に走りますが
釧路の郊外に出たあたりで恒例のソフトクリームを食べるのです
・・・ギャー!首無し!!!って仲間の画像を勝手に加工しておいて酷い言い草です
windows10って、無料のソフトでここまで編集できる様になったのですね
簡単な画像編集だったらフォトショなんて要らないですね。
っと話をもどして、この店はなんて名前だったっけか・・・
っとそうだ、
森高牧場というお店です。
ちなみに
この店のソフトクリームが、北海道で食べた中で一番おいしかったです。
食後の休憩が終わったら、改めて東へ・・・
厚岸町を抜けて、橋を渡り・・
はい、いきなり林道です。
ここはですね、
リルラン林道という北海道の中ではそこそこ有名な林道で
距離の長いフラットダートという情報だったのですが
はい、嘘です。
写真の場所はたしかに走りやすいフラットダートですが
写真のポイント(黄色のマーク)から北上すると、
結構なアップダウンがある上に、大き目の石が転がっており、軽いガレ場でした。
V-Stromは重量があるので、ガレ場はちょっと敬遠したいところだったので
私「やられた・・・」っと思いつつも、だいぶ走ってきてからのガレ場だったので
転んじゃ困る・・っと思いつつも、斜面は勢いをつけていかないと、結局坂道の途中でモタモタしてたら止まってしまい転ぶのがオチのため、フラフラしながらも勢い良く駆け抜けます。
結局北上しきったあたりの分岐点で、東に走るルートがあり、そちらはフラットダートでしたので、そこからは気持ちよく走れましたが、とにかく前半で嫌な汗をかいた私達は
林道から脱出した後、疲れとほっとした安堵感で疲れがどっと出ていましたよ。
この後はまったりとさらに東へ走り
道沿いの馬を眺めつつ
霧多布岬へ到着
霧多布岬も一度キャンプしてみたいところなのですが
場合によっては強風になる日があるらしいのと、バンガローからの景色がイマイチだったので
今回は遠慮した所でもあります。
ま、機会があれば泊まってみようかな。
この後から岬からまっすぐ北上し、中標津を目指します。
うん、天気が良いし、道東は走りやすい直線道路が多いし、車は少ないし最高です。
到着!今日はここをキャンプ地とする!・・・ではなく、ここでキャンプ用品を地元に送り返します。
実はこの日から後はすべて宿を予約しているのでキャンプ用品は不要、だったら重い荷物を送っちゃおうという算段です。
荷物は群馬まで2日あれば送れるらしく、送料はたしか1800円位だったかと思います。
やはりバイクの後ろ側に重量物があるのとないのでは、走りやすさが変わります。
この日は宿泊施設はこちら
名前は・・・
「ホテルモアン」です。
日帰り入浴施設も併設しており、バイクの駐車場もある「温泉に入れるビジネスホテル」なのです。
16時頃にはチェックインして、18時には宿を出て、ホテル前にあるバス亭から中標津の駅まで移動して歩きます。
何しに動いているのかって?それはですね、昨年も来たのだが予約しないと入れなかった
「居酒屋 いちばんや」という店で夕食を食べに来たのです。
海鮮の盛り合わせや
ゴッコ鍋という北海道でとれる深海魚(見た目は結構グロいです
)の鍋等、とても格安で量が多くて、満足満足
この後は徒歩で宿で戻り、風呂に入ってご就寝・・
本日のルートはこちら
こう見ると意外と走ってるな・・・って印象です。
[1回]
PR
COMMENT