忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

福島まで走ってきました

みなさんこんばんは
いやー、ここんとこ毎日の様に、暑い日が続いてますね。
そんな暑い中ですが、昨日は福島まで走りに行ってきました。
なぜ福島なのかと言うと、去年から大雨による土砂崩れにより、よく走りに行っていた福島から新潟への道、R252が走れなくなっていた所、この度7/20に再開通した為です。

本当は途中の栃木まで走りに行くつもりだったのですが、開通したんじゃ行くしかない!という訳で出発です。今回は普段バイクを持っていない友人を誘い、バイクは貸してあげて三人で走りに行きます。
うっし、天気も良いです。
とりあえずは日光を目指す為、R122から足尾銅山を抜けます
うん、いい天気。そして山までくると我慢できる暑さ
日光を抜けて霧降高原の有名な橋で休憩。ちなみにここ、自殺の名所なのですよね 前ここを通った時、レスキュー部隊が橋から↓を眺めていたことがありました。誰かが飛び降りたんでしょうかね・・・そういえば前回は無かったのですが
橋の上側に柵が作られていました。やはり飛び降り防止でしょうかね

そんな自殺の名所ですこし休憩し、次の目的地を目指します
牧草地帯を抜けて
到着しました。霧降高原の終点のような所、大笹牧場です
ここでいつも食べるのは・・・
ジンギスカンセット!ちなみにこの頃の時間は午前10時前。うん、まだ焼き肉の時間じゃないね
んでもうまい肉はいつ食べてもうまい!という訳でさくっと完食
この後は軽く土産などをみて回って、次の目的地へ向かいます。
霧降高原から北上し、福島へむかいます。
福島に入り、再開通した福島のR252に出ると・・・
たしかに震災の傷跡が残ってますね
うん、ひどいですね
田子倉ダムで休憩し
道の駅で休憩し、この後小出インターで仲間の一人は先に高速を使って先に帰宅
私は高速代金をけちりたいという貧乏くさい倹約家のもう一人の仲間を連れて湯沢I.Cを目指します
んでどうせだからと
今年三度目の十日町にある由屋のへぎそばと
天ぷらを食べてから、これまた道の駅にある笹だんごを家族の土産に購入し、湯沢I.Cから帰宅しました。
下道360キロ、高速100キロ、合計460キロの道のりでした。

うん、久々の長距離ツーリングはむちゃくちゃ疲れた・・・
んでユピテルのナビはなぜか充電されない事が時たま有って、嫌な感じです。
まあこれは今日は対策したので様子見ですかね、これはまた機会があれば報告したいと思います。

拍手[0回]

PR

佐久で蕎麦を食べてきました

みなさんこんばんは
本当、バイク乗りの皆さんは最近の天候に嘆いていると思いますが
私の地元群馬県は、週末になると天気予報が
「曇り時々雨」という事がおおいです。
んで、天気が悪いなら家族サービスしておこう!なんて予定を立てると
予報とは裏腹に、晴れになったりしてるのです。

という訳で、土曜日の時点で翌日の日曜日も群馬の天気予報は曇。
でもね、もう信じません。ここ数週間、曇りと言われても晴れだったりしていたことがあるので
今日も天気になるんじゃん?って勝手に思ったのですよね。

というわけで曇りの天気予報はまったく無視して、晴れることをねがって前日には色んな方面に行けるように準備をして、朝6時には起きれるように目覚ましをかけてご就寝。

そして当日の今日、朝6時に起きてみると・・・

「。。。。。霧雨だよ

うん、完全に路面はウエット、んでまだ霧雨が降ってます。
でも群馬を出れば他は晴れてたりするんじゃん?っと思い、起きて周辺の天気を探ると
行きたかった日光も現在は雨。予想最高気温は16度

・・・無理。

もうこうなったらあきらめて二度寝です。
ただですね、この後9時ごろに目が覚めたら、が止んですこし空が明るくなってきました。
うん、こりゃいけるんじゃね?っと思い、一応祭りの準備でいけない予定の仲間に声をかけたら、雨のせいもあって急遽行けることになったので、今回は二人でのお出掛けです。
国道18号線沿いのコンビニで仲間と待ち合わせた後、今回は長野市近くにある
ジンギスカンが美味しい店にいく予定で軽井沢方面に向かうと、そのさきにある雲が真っ黒、そして霧雨になってきました。

こりゃまずいと即ルートをその場で変更、空が明るい妙義方面から下仁田に向かい
道の駅で休憩です。
うん、ここはまだ大丈夫

ここで仲間は例のごとくソフトクリームを食べて、私はシュークリームを頬張ります。
んでここで仲間と相談し、佐久方面ならいけるかもしれないという事になり
急遽佐久の草笛で蕎麦を食べよう!という話になりました。
んで254号線からかなーり寒い内山峠を抜けると・・・
おーー?なんだこりゃ!青空が見れてテンション
天気変わりすぎです。内山峠を抜けると急に晴れ間が多くなり、暑くなってきました。
さてさて、気持ち良く走りつつ佐久の草笛に到着。ここの蕎麦は安くて美味しいのです

並でふつうの蕎麦屋の2倍位の量があり、それで値段は500円台。安いですよね。
んで味もいいですよー。手打ちで歯ごたえも結構あり、食べごたえも充分です。

満腹になって満足満足。さてこの後は恒例の風呂です。
仲間と「どこにしようかねー?」っとその場でタブレットをいじりつつ検索すると
値段もほどほどで雰囲気のいい宿の日帰り入浴ができる所を発見
さっそく電話で確認したあと、向かいます。
場所はですね、こんな所です。
高峰温泉 ランプの湯
場所はこんな所にあります。小諸からひたすら北に向かって山を登っていくとたどり着きます。
標高で2000mあるという事なので、結構涼しかったですよ
あともうちょっとで宿!っという所で急にダートになり
3km位嫌な思いをしつつたどり着きました。
ここね、写真は撮れなかったのですがとてもいい所でしたよ。
硫黄の香りはほどほどなんですが、入った後とても体が温まりましたし
休憩できる設備が旅館の割にきちんとしてるのです。

登山客が日帰り入浴をするおかげで需要がある為なのかもしれませんね

っという訳でこの日はこの後山を降りて軽井沢を抜けて帰りました。
うんうん、やっぱりバイクは良いですねー。楽しいです

拍手[0回]

ホクレンフラッグ正式発表

みなさんこんばんは

最近仕事で役が付いてからというもの、なかなか思うように自分の仕事がはかどらないkindです。他の人でも出来る仕事はなるべく振っちゃおうといろいろ準備はしてるのですけどね、まあなかなか直ぐには変わっていかないものです。
ま、こればかりはすこしずつ進めていくしか無いでしょうね。
いきなり強引にすると、上下から反発を受けかねないのでね・・・

っと話を題名に戻しますが、先日、ホクレンフラッグが今年も手に入りますね!っと話をしていましたが
正式にデザインや購入できるSSが発表になりました。
フラッグが買えるSSはだいたい変わっていない様です。毎年形は同じであれど、デザインは違っているので集めがいがありますねー

んで最近ブログを更新していなかった私、何もしてなかったの?っというとそうでもなく
こんなのを買いました。
これは何かといいますと・・・
分かりますよね?ツーリングに工具を持参するための収納ケース(袋)です。
前から泊りのツーリングなどには工具を持ってはいたのですが、いつも適当にウエスに包んでビニール袋に入れていたのです。ただそれだと、途中で取り出そうと思うとドライバーが飛び出てたり、がちゃがちゃと音がしてたりして気になってたのですよね。
うん、これでスッキリです。
あとは自分ちのガレージに入れている工具を見やすくする入れ物を買って収納してみたり
北ツー用に足場の悪い箇所にバイクを停めるときに使う、板を製作したりしてました。3ミリ厚のアルミの板に、ゴム板を張っただけなんですけどね

ま、そんな訳で北海道ツーリングの準備は着々と進んでおります。
うん、会社にはまだ言ってないけどね・・・

拍手[0回]

ユピテル製ナビ MCN43si取り付け完了

みなさんこんばんは
題名の通り、今日はユピテル製のバイク用ナビ、MCN43siの取り付けをしました。
まあ取り付けとは言っても、先日配線はすでに這わせ終わってますので
今日は配線の取り回しと固定です。
まずはバッテリー周りの配線をきれいにして
タンク下のコネクタがエンジンのヘッドに接触しないようにこちらも影響のないホースとタイラップにて固定
ここがイチバン厄介でした。このナビって、あとからオプションでレーダーやコントローラを取り付けられるという拡張性が高いのは良いのですが、その分コネクタが多い上にでかいのです。
ここもなんとかハンドルを左右に振りつつ、影響の無い様にタイラップで固定します。
オプションのレーダーは以前にも取り付けていた箇所、スクリーン内部に取り付けます。
本当はこのレーダ、水平にした上に前方に向ける方向が指定されているのですが
こんなでかいユニットを水平に置く場所なんて、ひどく目立つ箇所しかないのです。
配線もまとめました。
。。。取り付け完了。実はこの間に一回ビックカメラに行って、ヘルメットに突っ込むスピーカーを買ってきてまして
こんなのを取り付けてあります。
テストしてみましたが、問題なく充電もされていますし、bluetoothのペアリングも問題なし
音楽を聴きながらナビも問題なく聞けます。ってかこのナビ、音楽を聴きながらナビさせると、ナビが入り込んだ時点で音楽がミュートされてすごくいいですね。
いままでのナビは、ナビが入ってきた時点で音楽がシャットアウトされたうえに、急に音量が戻るので違和感があったのです。ここはいい点です。

後は実際に走って使ってみた後、インプレしたいと思います。

拍手[0回]

新しいバイク用ナビを購入

みなさんこんばんは
今うちの外では、うちのかみさんの大嫌いな蛙が大合唱を始めたところです。
うん、が降るんでしょうかねー

さてさて、その雨の降るこの時期に、買いましたよナビを!
ちなみにナビと言えば、前に修理に出したナビはいまだ返事すらありません。

ま、あんなヘボイナビ、直ったとしても使いたく無いので新しいのをポチっとしちゃったわけです。
んでもって今回購入したナビは、ユピテル製のナビ、MCN43siです
このナビ、クレードルが変わってるのですよね。
ナビ本体。
今回このナビに決めた理由の一つ、このナビのオプションにあるレーダーも一緒に購入しました。
さて、さっそく取り付け。
今回は配線がかなり太い上にいくつもの端子があるので、いままで通してあったけど使っていなかったナビやレーダーの配線をすべて取っ払いました。
いままで取りつけていたレーダーもとり、配線を全部貼り直します。
赤いコネクタが今回のナビの配線です。これのほかにレーダー用のコネクタがあったりするのでコネクタ等を通す部分がとても狭い部分の多いZ1000、大分苦労しつつもなんとか配線を通し、接続完了!
うっし、無事充電されています。今回は大丈夫・・・だよねきっと。

とりあえずこんな状態で今日は終了。
配線をきちんとタイラップで固定したり、クレードルの取り付けはまた後日とします。

んでこうなると早めにテストしたくなるのが私。
うーん、週末にでもテスト走行にいってみますかね

拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]