忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

V-Strom1000(2014年以降モデル) インプレ

みなさんこんにちはemoji
先ほど福島ツーリングの記事を書いたばかりなのですが、V-Strom1000のインプレも書こうと前から思っていたので、ここで記事にまとめちゃいます。
ちなみにV-Strom1000のインプレと検索すると、前モデルのインプレがたまに引っかかるので
私は年式も入れておきます。
それと私のバイク歴も念の為書いておきます。
RGVγ最終モデル・・・約1年所有後売却
XR250モタード・・・約3年所有後売却
CBR600RR・・・約1年所有後売却
Z1000・・・約7年所有後売却
NINJA1000・・・半年所有後売却emoji
DT200WR(モタード仕様)・・現在7年目
ちなみにレンタルバイクを何回か借りていたり、試乗車に乗る機会が多いため
簡単なマシン性能や、ツインエンジンの特徴は人並みにわかっているつもりです。

型式・・・・・EBL-VU51A(2014年から生産モデル)

デザイン・・・特徴的なクチバシ、あとは逆にスズキらしくない可もなく不可もなく

エンジン・・・ツインらしいドコドコ感はあるが、荒々しさがすこし欠ける印象

パワーの出方もスズキらしくない可もなく不可もなく、選択次第で怒涛の加速とか出来ると良かった。それと使えるのは6000回転程度まで

動力性能・・・アドベンチャーモデルらしいひらひらと寝かしてまがると、操っている感が半端なく楽しいマシン

最新装備・・・トラクションコントールとバックトルクリミッター(いわゆるスリッパークラッチと似ている物)、ABS標準装備

一つ一つインプレしていきますが、まずはデザイン

最近はBMWの超売れ筋GSモデルと似ているとよく言われているクチバシですが
これを先駆けたのはスズキです。
DR750Sというモデルですでにクチバシモデルを出していて、当時このデザインがかなり変態チックだと悪い評判で有名になったバイクでもあります。
今はふつうにクチバシが出てるバイクは数車種ありますけどね・・emoji
ライトは1眼。個人的には2眼にしてもっとシャープにしてほしかったです。
タンク容量は20L。満タンにしてだいたい400キロ走ります。燃費は自分のメーターで見る限り21から22程度。ガソリンはハイオクです。

 エンジンに関してですがツインらしい鼓動なのですが、ハーレーの様に自己主張はなく
かなり大人しめの音です。
例えばこれが回転を上げていくと荒々しく・・・っと言いたいところですが
これもまた

ジェントルでつまんない静かです。マフラー変えたい・・

大抵ツインはエンジンの振動でハンドルがかなりぶれたりするのですが、それもこのバイクだとかなり軽減されています。何かテクニックがあるのでしょうかね。
パワーの出方ですが、ツインらしく低回転から突き上げるようなトルクの出方をします。
ただ、荒々しさは無く、ツインの割にはパワーの出方がマイルドに感じます。

これは私の好みからいうと、BMWのGS1200の方が良いです。

GSはアクセルをあけた瞬間に、持てるパワーをうまく制御しつつ叩きだし、怒涛の様に加速しましたが、V-Stromはかなり大人しいです。まあもともとのパワーも違いますし、ここは仕方のないところかもしれません。

ま、このあたりを上手くまとめると、いわゆる最近の電子制御されたバイクらしく「さりげなく速い」感じですね。

気が付くとすぐ法定速度オーバー気味にスピードが出てしまっています。
ただレッドゾーンまで回しても、あまりトルクが出ていません。やはりツインらしく低回転から中回転を使いまわす感じを楽しむバイクだと思います。

  動力性能

かなりいいです。いくら寝かしてもビシっと安定したシャーシ。転ぶ気がしません。
リーンアウトでガバっと力づくで寝かしても楽しいですし
リーンウィズで鼻歌を歌いながら一緒にヒラヒラと倒して曲がっても楽しいマシンです。

その時には端で倒しこみすぎてガードレールに頭をぶつけないようにしてくださいねemoji

純正のBSのBATTLE WING501と502とも、相性がいい気がします。
ただ自分的にはもうちょっと柔らかいコンパウンドで、ライフは落としてもいいからグリップ力が欲しい感じです。ちなみに現在、タイヤは3500キロ走った割には残り7部以上あります。
おそらく1万キロは軽く持つんじゃないでしょうかねemoji
背が高いマシンなので寝かしこむと結構倒れている気がします、実際右コーナーでセンターライン寄りにマシンを寝かした時に対向車が来ると、相手がビックリして避ける時があります。
・・・ゴメンナサイ

ちなみに私のV-Stromはフロント15mm、リア20mm車高を落としているため
コーナリングの限界はノーマルより落ちています。
その理由からか
リアタイヤを端まで使おうとしても、先にステップの下についているバンクセンサー(の様な物)をさきに擦ってしまい、楽しめません。
これ、グラインダで擦っちゃだめかなあ・・emoji
あまり擦ると今度はマフラー等をこすっちゃうんだろうなー。
どちらにしてもこの部分は何かしらの対策が必要だと思っています。

フロントブレーキの効きは申し分なく、効かせたい分だけガツンと効きます。
マイルドに効かせたければ、レバー比をいじればいいレベルです。

逆にリアブレーキは、オフ寄りっぽくなっていて、かなりマイルドに効きます。

しかもマイルドに聞く癖に、すぐABSが反応してゴリゴリいいます。
ちょっとABS介入レベルが高すぎな気がしますね。ここの部分は、BMWのGSシリーズの様に
設定出来るようになると良い点だと思います。
ちなみに電子制御サス、あんなん要りません。
あれって壊れたらどうするんでしょうかね。考えたくもないですemoji
電子制御で硬さが設定できたって、ちょくちょくいじる人なんてごく少数でしょうしね。
大抵の人は一回設定すればそのままです。

最新装備に関しては、今時のはやり物は一通りついているっと言った感じでしょうか。メーターにはギアポジション、外気温、トリップ二種類、トラコンセッティング、燃費計(瞬間燃費、ガソリンを入れてからのトータル燃費、あと何キロ走れるかの残走行等)が表示されます。これの設定はハンドル左側にスイッチがあるので、全て手元で確認、設定することができて便利です。

自分の希望で言わせてもらうと、フライバイワイヤが欲しかったのですけどね
フライバイワイヤとは、簡単に言うとアクセルケーブルを無くして、電子制御でスロットル開度を見る物です。アクセルケーブルが無いので、ケーブルの断線の心配をすることが無くなることと、ケーブルを常に引っ張る必要がなくなるので、アクセルが軽いです。
デメリットは壊れたらどうすんの。。。って所ですかね。ちなみにドカ乗りの方でこれが壊れて
修理代金が11万だったとかいう話を聞きました。怖いですねえemoji
っとまた話がそれましたが、他にはトラクションコントロールがあります。
トラクションコントロールとは、走行時に常に駆動系をチェックしていて、アクセルを急に開けたりした際にタイヤがスリップしないように、強制的にトルクを制御してスリップを防ぐ機能です。点火タイミングまでずらすので、かなりしっかりしたシステムになっています。
ちなみに設定でトラコン1、2、トラコンOFFがありまして、トラコン1が若干の介入、少しのスピンは効かないそうです。2はかなり介入するとの事です。
ちなみに、OFFにしたって1と大差ないんじゃね?

っとためしにトラコンをOFFにしていきなりアクセルガバ開けしたらフロントがかなり浮いてビックリしたのは今日の話です。emoji

そのあと設定を1にして試してみましたが、明らかにパワーの出方が違いました。ただ、リミッターが効いた時の様なガクっと減速する感じではなく、燃調で調整されているような、吹け上がるのだけどパワーが出てない感じでしたよ。

あとはバックトルクリミッターです。

この機構、とてもいいですよemoji
ちなみにバックトルクリミッターとは、普段はエンジンからスプロケ、チェーンを通じてタイヤが回る訳ですが、シフトダウン等を極端に行った場合等、普段と逆の力が働き(バックトルク)
リアタイヤがホッピングしたりリアタイヤが左右に暴れたりしてグリップしない現象が発生するのを防ぐ機構です。
ようはいきなりギアをガチャガチャ落としても、機械的にリミッターが働いてスリップやホッピングを防いでくれるという代物です。
ちなみにスリッパークラッチは、これをクラッチで行おうとするもの
バックトルクリミッターというのは、クラッチ等色々な機構を使ってバックトルクを制御するものという意味合いです。全く同じ意味ではない(バックトルクリミッター=スリッパークラッチではない)ので注意してくださいね。

最後に値段。高いです。140万は無いでしょう・・・低価格で販売しているスズキなのだから

せめて130万位で出せなかったのでしょうか?

・・まあ私はもう買っちゃったから、いまさら値下げされると損した気分になりますがemoji
最後に、ここが私にはすごく重要な点なのですが

クラッチが軽い。

スズキクラッチアシストシステムとかいう、意味不明な機能があって、これがクラッチを引くときの力を少なく済むようにしてくれているみたいです。
私、握力が女の子並なので、この機能がとても助かるのですよね。
ちなみにNINJA1000の時はクラッチが重くてかなりつらかったのですが、このマシンになってからは左手が疲れ知らずです。

以上の点を総合して、自分の感覚で足りないのはエンジンパワー位です。
動力性能は申し分ないし、タイヤの端まで使えないと言いながらも
下手なハイパワーマシンをコーナリングで追い詰めるくらい訳ないですし
何よりコーナリングが楽しく、長距離巡航も楽という、自分にとってはいい事ばかりのバイクです。
とりあえず7年から10年はV-Strom1000と共にバイクライフを楽しもうと思っています。

拍手[13回]

PR

福島ツーリングに行ってきました

みなさんこんにちはemoji
早速ですが、6日に行こうか7日に行こうか週末まで悩んでいた今回のツーリングですが
5日から6日にかけて雨がふる予報でしたので、6日は少し会社に行って働いて7日に福島まで走ってきました。
福島ツーリングというとですね、私は大抵足尾銅山を抜けるルート122号線から日光霧降を抜け
そのまま北上して南会津を抜けて西へ走り、奥只見の上を走って魚沼を出て、その後高速で南下して帰宅というルートを取っています。
今回も例にたがわずほぼ同じルートです。

約400キロのルート。朝早く家を出発すると、日光までだいたい1時間で行けます。
その後霧降を抜けて北上し、南会津に入るまで約1時間から1時間半。
南会津に出て西に向かうと、そのあとはひたすらぶっ飛ばせる快速路ですので、あとはサクサクすすめます。
今回は6時に家を出発。日光には7時過ぎにて到着していました。
 日光の町並みを眺めながら、まったりと休憩
この後は霧降高原を抜けて大笹牧場をスルー。
北上して南会津へと入り、ひたすら走ります。
 どうですかこの景色、最高でしょ?emoji
 山がダム湖に写りこんでいます。
しばらくボケーっと眺めたのち、昼飯を食べに向かいます。
 昼飯はここ、平石亭という蕎麦屋です。
ここね、今までで私が食べた蕎麦屋の中で、1位を争うレベルの出来なのですemoji
鬼面そば(キメンソバと読みます)が1200円という少し高い気がしますが
蕎麦と天ぷら、小鉢がついてこの値段なので、値段の割には充実していると思いますよemoji
 小鉢といえど、結構なボリュームの料理が出てくるので
私はこれを食べるとおなか一杯になります。
今回は二回目の来訪なのですが、前回と天ぷらの中身が違いました。
やはり旬の物を使うので、その都度中身は変わるのでしょうね。
この後は南魚沼まで出て、小出で風呂です。
 景色は良いですが、とにかく道案内が全くない温泉で
あきらかに観光客は来なくていいという雰囲気を出している温泉でした。
ナビが無ければまず来れない日帰り入浴施設です。
みはらしの湯 こまみ
 地図でみるとこんな場所。
ナビが有るのに何回か引き返したりしたのはここだけの話emoji
風呂と眺めは良かったので、機会があればまた行きたいです。
この後は高速を使って南下、水上で降りてそこからは高山村を抜けてかえりました。

それにしても、400キロ以上走ってから洗車やメンテが出来るってのは
今回のV-Strom1000になってからです。前は疲れて帰ってきて
とりあえずバイクは仕舞っちゃおう・・・って流れだったのですけどね。

ただ、快適すぎて高速で眠くなったのには参りました。

今まで走ってて眠くなったことは殆どないのに・・・

拍手[1回]

V-Strom1000(2014モデル)を購入しました

みなさんこんばんはemoji
今日はですね、前回の記事で書いた矢先の報告になるのですが、SUZUKIのV-Strom1000を購入しました。
もともとNinja1000を買おうか、このバイクを買おうか昨年にすごく悩み、v-strom1000はレンタルバイクを利用してまでチェックを行ったのですが、結局Ninja1000の方が中古車が出回っており、安く乗り出せる都合上Ninja1000を購入した訳なのですが、まあ何しろ期待外れだった為
結局

買ってから半年で売ってしまった

訳です。
乗り換えるきっかけになったのは、ぶっちゃけNinja1000は2014年モデルの中古車を購入、走行距離約4000キロ、左右立ちごけあり、その代り車体価格約100万というお手頃価格でした。
それを、レッドバロンにためしに持ち込んでみたら、ちょうどNINJA1000を欲しがっている人が居て、95万で買い取ってもらったのです。
V-Strom1000も、ちょうどレッドバロンで在庫処分キャンペーンを行っていて
新車価格で車体125万という相場。用品キャンペーンも使える為、下手な中古車を買うよりも安くかえたという結論になりました。
というわけで5/13に無事納車。

本日約300キロのツーリングに行ってきました。
足尾から日光を抜けて霧降高原の大笹牧場で早めのジンギスカン
そのまま鬼怒川のマニアックな川俣温泉という温泉地の国民宿舎 渓山荘という旅館で日帰り入浴

約1時間ほど全く客も来ず、ずっと貸切状態でした。emoji
そこから戦場ヶ原まで狭い道を抜けて、沼田から中之条まで走り
道の駅やんばでソフトクリームを食べ帰ってきました。
V-Strom1000 自分には相性バッチリのマシンです。emoji
Ninjaから乗り換えて本当に良かったと思った一日でした。

やっぱ楽しいバイクに乗らないとね。

っと後程V-strom1000のインプレも行おうかと思いますが、今日は疲れているのでこの辺で・・

拍手[7回]

Ninja1000売りました

みなさんこんばんはemoji
なんかこのサイト、重要な事だけしか記録しておりませんが、題名の通り、Ninja1000を売りました。
昨年の9月にこのバイクを購入して、すぐキャンプツーリングにいったりしたのですが
購入してから約半年で売る事となりました。

理由はですね・・・一言でいわせてもらうと

・・・つまんない。


この一言に尽きます。
どこからアクセルを開けてもスムーズに加速。
どこまでも寝かせられるマシンの安定感。アクセルを急に開けると効いて、不用意なスピンを防ぐトラクションコントロール。
もうね、つまんないのです。
前のZ1000は1000cc近くもある排気量の割には、下のトルクがしょぼくて、逆にぶん回すと急にエンジンがリニアになって急加速する感じが、4発の2ストっぽい感じですごく楽しかったのですよね。
これがNINJA1000になったらまったくキャラクターが変わって、優等生ホンダが作ったようなつまんないバイクになってしまっていたのです。

というわけで約半年、3000キロ程度しか乗りませんでしたがNINJA1000は手放して、別のバイクを買うことにしました。
別のバイクに関しては、後程ここで書こうかと思います。emoji
やっぱバイクは楽しくないと!!

拍手[0回]

NINJA1000 始動

みなさんこんばんはemoji
いやはや、年が明けたと思ったらあっという間に三月の半ばになってます。
実は去年の年末に宝台樹スキー場で初めてのスノボデビューをしたのですが、一本目から派手に転んで腰を打ち、まだ腰の調子が悪いKindです。emoji
まあ段々と良くなりつつあるので、様子を見ながらスキーをしたり(というか昨日もスキーに行ってましたが)しています。
そんな中、今日は大分暖かくなってきたのでそろそろ冬眠させておいたNINJA1000を復帰させようかと
以前から買っておいたWAKOSの4CT-Sを入れてエンジンをかけて様子をみていたら、やはりウズウズしてくるわけです。
時間は13時半位でしたが、近場ならいまからでもいけんじゃね?ってな訳でさっそく着替えて出発emoji
ささっと上野村まで走りいってきました。
気温は10度前後と寒かったですが、バイク乗りは結構いましたよー。
帰りにコンビニで休憩しつつ、南牧村を経由して帰りました。
うん、やっぱバイクは楽しいねえemoji

拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]