忍者ブログ

みっつの壁

バイクとゲームで人生を楽しもう

   

高速料金無料化の新制度(予定)

みなさんこんばんは
今日は私の地元群馬は、朝よりも夕方の方が蒸し暑くなり、午後はエアコンをつけて働いておりました。本当、湿気っていやですねえ

今も自宅ではエアコンをつけておりますが、夜はつけなくても寝られるかな?ってところです。
そんな中、今日は前から不満に思っていた高速道路の料金システムについて言わせてもらおうと思います。

まず、3.11の大地震の影響で、高速道路の料金上限制がなくなりました。
これに関しては仕方が無い事ですし、特に文句もありません。
ただ、被災地の為に一定区間で乗り降りするだけで、中型車以上が無料になるというシステムに不満がありました。
このシステム、テレビでも取り上げられているように、簡単に悪用されてしまうシステムなのです。下手したらこの制度を使って、東京からまず東北に向かい、一旦I.Cを降りて乗りなおし、そのまま大阪まで無料で行けたりします。

ETCの料金システムを練り直す都合上、どうしても暫定的な方法で対策をした結果がこれな訳なので、これに関しても、先が読めないオバカな官僚達だなあ・・・って程度ですよね。

ただ、これを悪用する人達を全面的に理由にして、ただこの制度をやめるというのは如何なものでしょうか?しかも、ほかの代替案もまだ決めていないのですよ

そもそも、簡単に悪用できるシステムを作ったのは誰なんでしょうかね。
それを事欠いて、「悪用されるからやめる」ってどういう了見なんだ。

んで散々検討した結果、でた答えは。
最初から誰でもわかっていたであろう
「被災地限定で全車無料」

・・・馬鹿なの?それって震災の被害が出たときに、いずれそうするって自分達でいってたじゃん。最初からそれを先に見据えて、すぐ段取りすればよかったんじゃ?

本当に何度も言わせてもらいますが

「小学生でもわかることを数ヵ月後に胸を張っていう大臣」
・・・馬鹿なの?

拍手[0回]

PR

ディーラーのお客様感謝祭にいってきました

みなさんこんにちは
いやー、なにやら今年の夏は猛暑、というか酷暑かとおもいつつ、急に秋のような涼しさがやってきましたね。これがお盆休みもこんな状態ならどれだけすごしやすかったことか・・・
暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだ8月なのにこの涼しさは、これはこれで異常気象になるのですかねえ

さて、そんな中、毎年顔をだしている、私の車を購入した三菱のお客様感謝祭に行ってきました。
去年は流しそうめんが出てたのですが、すでにそうめんが売り切れて食べられなかったので、今年は早めに行ってきました。
いざいってみると、今年もやってます。流しそうめん。
早速いつもの担当の店員に。。。っていないぞ
仕方が無いのでほかの従業員の人に絡んで流しそうめんをいただきます。
ちなみに私、流しそうめんって生まれてはじめても経験かもしれません。そうめんが細くて、箸で引っ掛けないと滑ってしまうのですね。
とはいえ、おなかいっぱいになるまで食べることができました。
子供はこのあとフランクフルトを食べたり
まったく管理されていないヨーヨーとり放題をしたり、カキ氷を食べたりして楽しんでおりました。

これが無料なのだから、なかなかのサービスっぷりですねー
この後は、普段あまり着ないスーツに合わせる靴を新調したり、買い物に付き合って帰宅です。
こういう靴って、普段あまり履かないけれども、急に入用になるのですよね。ほら、法事とかでね。
さてさて、明日は何をしようかな。

拍手[0回]

ツイッター連動

皆様こんばんは
昨日でお盆休みも終わり、仕事がはじまりました。
んで休み明けのお約束ですが、早速忙しく動いておりました。
今週は忙しい仕事が目白押しです。ちなみに目白おしって、鳥のメジロが横にいっぱい並んだ姿からつけられた言葉ってみなさん知ってましたか?
まあなんとなく想像はできますよね

さてさて、話がそれちゃいましたが、題名の話になります。
昨日ちっと設定をいじって、左ペインにツイッターが表示されるように設定したので報告をしたいと思います。

まあ大抵のブログでしたら、ツイッターとの連動はできると思うのですが
私の場合はこれを利用しました。
TweetsWind(ツイーツイウィンド)っていうツールで、ここでカンタンな設定をすると
タグが表示され、これを自分のブログに張れば、自分のツイート、または自分のフォロワーさんのツイートを含めて表示されます。

すごくカンタンなので、お勧めです。
私の場合はNINJATOOLSのブログですので、ここで記事を書くだけでツイッターでも記事を書いた報告ができたりするので、これもとても便利な機能です。

まあ私の場合、ブログは更新しなくてもツイッターはちょこちょこ続けると思うので、たまに見ていただけたらと思います。
ではでは

拍手[0回]

後始末

みなさんこんばんは。
いやー、きょうも暑かったですね。
私の地元群馬は、今日も35度くらいは気温があがったかと思います。

んで今日はですね、かみさんが仕事だったので子供の面倒を見ようと思っていたのですが
私の親から電話がありまして、うちの子供と遊びたいとの話だったので
こりゃラッキー!っとばかりに子供を預けて私は気ままに遊んでおりました。

会社の後輩を誘ってバイクで近所をうろうろとしたり、ちょっとした遊び場にいってみたりしましたよ。ちなみにちょっとした遊び場ってのは質問厳禁です

んで夕方まで遊び、その後はすこし涼しくなってきたところで、先日ツーリングでだいぶ汚れたバイクや車洗車をしました。
うわ、きったないですね
まあ雨の中ひたすら走ったので、このくらい汚れて当然ですね。
早速外に引っ張り出して洗車です。
ちなみにこのバイク、普段コーティング剤をつけているせいか、かなり汚れていても水洗いで充分なんですよね。
お気に入りのホイールもきれいにします。
この後はスタンドでリアをもちあげてチェーンに注油です。チェーンはこまめに油をくれないと錆びますからね
最後にバッテリーの端子をはずして完了です。普段、バイクをあまり動かさない人は、こうやって端子をはずしておくと、バッテリーの寿命が長持ちします
っとここでかみさんが仕事から帰ってきたので、かみさんの車とついでに自分の車も洗車です。
うんうん、きれいになって気持ちいいですねえ。私は酷く疲れましたが・・・
もうね、おっさんはこの程度でへばってしまうわけですよ、なんだかんだ暑いですしね
さてさて、明日から仕事です。ガンバロー

拍手[0回]

福島ツーリングに行ってきました

さてさて、だいぶ日にちが空いてしまいましたが、あまりやる気の出なかったブログの更新をしようかと重い腰を上げてみました。だれかさんも煽るしね・・
早速、一昨日行って来た福島ツーリングの報告をしようかと思います。

はしったルートはこんな感じ。
一日で走るにはなかなかハードなルートです。
それもそのはず、よく私が走るルートって、福島から新潟に抜ける道として奥只見湖を回るルートか、さらにその上の田子倉湖を抜けるルート、どちらかをはしっていたのですが、これが最近の豪雨でどちらの道も橋が流されたり、道自体が流されたり
して通行止めになってます。
仕方がないので磐越道の下道から走るルートにしたって訳です。

朝7時に前橋のコンビニで仲間と待ち合わせ。
その後は国道50号→122号を走り足尾銅山そばを抜けて栃木の日光に入ります。

やはりお盆のせいか、普段より人が大目です。
この後は霧降高原という霧が多い山岳地帯を走ります。
霧降高原道路の途中にある、大きな橋です。ちなみにここ、自殺の名所らしく、以前走ったときも消防団が出動して橋の下の様子をみたりしてたことがありました。こわいっす
たしかに上からみると、吸いこまれそうな気がしますねえ。

さて、気を取り直して飯です飯。
ほとんどこのルートを通るときに寄る、大笹牧場ここにくるといつも食べるものがあります。
ジャーン、ジンギスカン!
ここのジンギスカンは臭みが少なく、美味しいんですよ。
仲間四人であーだこーだいいながら完食。

この後はひたすら北上して、福島を目指します。
んでもって。。。。
やってきました福島県!
あーあ、放射線の影響でこんなに寂れて・・(違)
ちなみに今回福島県を北上する理由はただ一つ、某仲間のソフトクリーム兼アイスクリーム大好き人の為に、ソフトクリームの有名な店に行くためです。

っというわけで到着。というか暑い、この暑さは半端ないです。

結構地元では有名なソフトクリームを食します。
ただ、このあたりからすこし疲れが出始めていて、仲間の口数はだんだん減ってきましたよ 私はまだまだ余裕だったりしますが・・・
ただ、このあたりからとにかく暑かった。35度くらいあるんじゃん?なんて言ってたら途中の電光掲示板に

・・・37度。そりゃああちいわけだ。
このあたりからサスガに私も暑さで疲れが出始めてきまして、もうね、もくもくと走るのですよ。
もう記事をかく私も一緒に疲れてきたのでこのあとはちゃっちゃと。。。


この後はですね、十日町でへぎそばを食べる予定で走っていたのですが、そろそろ魚沼に差し掛かるあたりで急に天気が悪くなり、ぽつりぽつりと雨が降ってきました。
仕方がないので合羽をきて、小出I.Cから帰宅です。
途中の湯沢あたりでゲリラ豪雨に見舞われて、離れにちょくちょく落ちる雷をみつつ、関越トンネルにはいります。

関越トンネルを抜けたあとは雨がやんでいたので合羽をぬいで、ここで各自解散です。
私は一人で走り始めます。
そしたら2度目のゲリラ豪雨。どんだけ雨に降られるんだこの日は
しかもひどい渋滞。仕方がないのでいそぎつつすり抜けをしていると、なにか黄色い物体がこっちに向かって走ってきました。
????なにがいるんだ?なんておもいつつ暗くて雨、しかも60から70キロ位で走っていたため、一気にその物体が近づいてきます。
「バウバウ!」
ちょ!!!!犬!?
ちょっと馬鹿っぽい、でも人懐っこいでっかい犬が目の前に走ってきました。
轢いたら死ぬ・・・っておもって避けようとしたのですが、犬も直前で私のバイクに気がつき、急に避け始めました。とまってりゃいいのに・・・
っとなんとかスレスレでかわしましたが、久々にビックリしました。
高速に犬がいるって普通じゃないですよね。飼い犬が車からでちゃったんでしょうかねえ

っとこのあとはビックリしたのもつかの間、雷と雨がひどく、目の前の鉄柱に雷が落ちたのをみて恐怖を感じつつ、帰宅しました。
なんで帰りだけこんな酷い目に・・・

拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイッター

最新コメント

[08/01 Kind]
[08/01 Spica]
[06/06 Spica]
[06/05 kind]
[06/04 Spica]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kind
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バイク ゲーム
自己紹介:
バイクでツーリングすることが大好きです。
PCをいじるのも好きです

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- みっつの壁 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]