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Z1000のバッテリー交換

みなさんこんばんは
さすがに8月になり、朝から嫌になるような暑さが始まってますね。
そんな私も、この暑さで朝からうんざりする事があります。
なぜうんざりかというと、何しろ私の車、エアコンが効かないのです

まあエアコンは効かない車をわかってて買ったので仕方が無いのですが
さすがにこの暑さの中、馬鹿みたいに狭い車で通勤してる自分を客観的にみると
「私ってどM?」とか思ってしまいます。

まあ実際のところ、私はSだと思ってますけどね
って自慢することじゃないか・・・

っと話がどんどんそれちゃいましたが、今日前に話していたバッテリーを購入したのが届きましたので報告したいと思います。

これが新しいバッテリー。台湾ユアサのバッテリーで一応純正品です。送料込みで4000円。
うん、12.9Vありますね。これなら大丈夫かな?
早速装着!
早速エンジンをかけてみると、いままで
きゅるる きゅるる きゅるる・・・・って感じのセルの回り方から
ギュルギュルギュル!っと全く違う音になりまして、明らかに前のバッテリーと違います。

ってかこれが普通の音なんでしょうね。いままではだいぶ疲れたバッテリーを使ってた訳です・・・
ライトも今までより明るくなり、テールランプの点滅も前のバッテリーほど酷くはなくなりました。すこし気になりますけどね
ナビの方も、前にすぐ充電不良が出ていたのに、今回は出ていません。
ただ、事前にバッテリーを交換する前にチェックしたところ、今日は前のバッテリーでも充電不良は出なかったので、カンペキに直ってる!とは言い辛い状態です。
まあそれでも、とりあえずは交換してはっきりとセルの回り方等が改善されたので
変えたのはよかったと思います。うん、北海道でバッテリートラブルは嫌ですしね・・

一応報告までに

旧バッテリー
常時電圧 12vから12.5v
エンジン始動後 変わらず、アクセルを吹かすと13vを超える
エンジン切った後はまた12vから12.5vまで落ちる

新バッテリー
常時電圧 12.9V
エンジン始動後も変わらず、アクセルを吹かすと13Vを超える
エンジンを切った後はまた12.9Vまで落ちる。

電圧だけみるとこの程度の差なんですけどね・・
セルの回り方が明らかに違うので、ほかにも何か違いはあるのでしょうかね?

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